人間と同じじゃないか!! | あかりや~ココロとカラダにある光をともす~

あかりや~ココロとカラダにある光をともす~

あかりやは太陽を愛し、太陽と共に生活した先人たちの智慧を学びます。そして、自分のココロとカラダにあるあったかい光を思い出していきます。

 
「ゴリラの家にホームステイして
だいじなこと教わりましたって~」

 
 ゴリラって人間かよ~って突っ込みたくなった

ステキすぎて
かっこよすぎて
一発ではまってしまいました
(夫ともゴリラについての会話が増えてます!!)

そもそも、山極先生のゴリラを知ることで人間を探求する姿勢が
目から鱗
私、自分がどんな生体かをしりたいと思っていたし、
先生が「メスの発情がオスを発情させる」的発言にほんとにびっくりして、
それは!!
人間と同じやないか と直感で感じたわけだ。
人間をもっとシンプルにした生体って「ゴリラ」って思うと。
なんだかほっこりするし、
大きな自然の中での人間って、自分って
ちっぽけだし、
私って、そのちっぽけな力を動かして可愛いなあ~
なんて思ったりもする

私が気になったベスト4 先生の本の中のタイトル

・オスの睾丸の大きさとメスの発情兆候
・舌の特別な能力
・瞳によるコミニュケーション
・霊長類の共感能力

 

 

特に「サル化」する人間社会とゴリラは語るは読みやすいですよ。
おススメ💛
読んでみてはいかがかな~。


現代を生きるって!!今の日本社会を生きるって
みんな王様みたいなものなんだよな。
みんな王様になりたい。
お金や名声にとびつく。それは悪いことではないけど。
それだけが生きるってことなのかなあ~。

自分の幸せってなんだろうね
他人と共鳴?!共感する!?分かち合う!?
幸せって
ゴリラ的な視点ではどんなことなんだろう。
そんなことをグルグル考えてる
秋の夜。。。。。
まあ、考えたって出る答えではないけど。
私、自分の方向性をすこし見直すきっかけにはなったよ


私の幸せ。
私が今ある力をしっかり認めて、
その力を必要とする人がいて、
私がその力を惜しげもなく発揮できて、
お互いに
笑いながら
歌いながら
気持ちがいいと感じながら
気持ちがいいと叫びながら
ただ、ただ
生きていく。

それには、近くにパートナーがいて。子どもがいて。家族があって。
友達がいて。
それも、瞳を合わせてコミニュケーションがとれる相手がいることが。
やっぱり私には必要かな。


秋の夜更けにね。
しんみり思うたわ。