ブルガリアのソフィア10コインズアパート(宿)での出来事

前回の記事でも書きましたが元々2泊滞在する予定だった私達

ソフィア1日目で意外にも私の体力は限界で観光をズラして一泊延長し計3泊に予定変更

そして2日目の朝

宿のスタッフ「申し訳ないけど部屋移動をお願いします」

と言われた私
理由を聞くとどうやら元々私達の部屋は3泊目から別の客が予約していたらしい
スタッフは手違いで私達の予約を了承してしまったとか

宿のスタッフ「移動させてごめんなさい🙏代わりにドミトリーを個室にして貸し切りにします」

最初は『面倒やな〜』なんて思っていたがドミトリーを貸し切りなんて中々贅沢な話
なので心よく了承しました


宿のスタッフ「では少し時間をください。今から貴方に貸し出すドミトリーに泊まっている客を全員別の部屋のドミトリーへ移動させます」


。。。。。


そして数十分ほど経ち


宿のスタッフ「お待たせしました。ドミトリーのお客様は別の部屋に移動したので今からあなた方の部屋だからね」

っと言い部屋の鍵を渡されたました

まず荷物を移動させる為にドミトリールームを開けます
ざっと見てベッドが6台7台くらい。
しかも全ベッド2段ベッドではなくシングルベッド
それだけでも十分部屋の広さが想像出来ますよね?

『こんな広い部屋に私とけんの二人貸し切り❤️絶対運良いやん❤️』

純粋にそう思ってました
この時点で鍵は開けっ放し
荷物移動したばかりでベッドに座ってけんと二人して寛いでいました

すると

ガチャ

急に扉が開く音が聞こえたと同時に滞在中の中東人がズガズカ部屋に入ってきました

突然の事でフリーズする私

どうやらこのドミトリーに今朝まで滞在していたみたいで忘れ物があったらしく入ってきました

中東人「忘れ物を取りに来ただけだから」

と言うと直ぐに出ていきました
この時私は正直少し嫌な気分になりました

『宿のスタッフから貸し切りって言われて鍵渡されたんだからこの部屋は私とけんの部屋やん?ノックも無く勝手に入るとかあり得ない』

これが私の考えでした
でもまあこれで忘れ物は無いやろっと思いしばらく寛いでいたらまたもや

ガチャ

扉が開くと共にあの中東人が平気な顔でヅカヅカとまた別の忘れ物を取りに
とりあえずは抑える私

そしてまた

ガチャ

3度目、、、
流石に限界になった私は中東人に

私「この部屋は私達の貸し切りだから勝手に入ってこないで!入る時はノックして!」

もう抑える事なんて無謀になりました🤣
これで伝わったかな?
まあ忘れ物なんて誰だってするしノックしてくれたら快く入れれるからね

そして鍵を掛けてけんとソフィアを観光
帰りにスーパーも寄り夕方過ぎの帰宅

荷物もあったおかげで鍵を開け部屋に入り鍵を部屋から掛ける前に荷物をおろしていました

すると

トントン!ガチャ!

ノックの音と共に私達の貸し切りの部屋を開ける音
そしてあの中東人がズガズカ入ってきました

え!?

一瞬固まる私
どうやら私達の貸し切りドミトリー備え付けの引き返しに歯ブラシを忘れたみたい

中東人は険しい顔で

「鍵が掛かっていたから歯ブラシが取れなかったせいで歯磨き出来なかっただろ!!!」

っと私に歯ブラシを見せつけてきました

いやいやいやいや
確かにノックしろって言ったのは私だけどさー
こっちの反応無く開けたらノックしてないと同じやん?!
しかも歯ブラシ忘れたのは私のせいやないやん?
自分の管理不足やない??
てか鍵が掛かってなかったら私達が居ない関係なく勝手に入る気やったん??
流石にカチンときた私


「Don’t  open」


怒鳴ってしまいました( ̄∀ ̄)
そしてフロントに行きスタッフに事情を説明
流石にマナー違反やろ?

でもスタッフは『それが何か問題でもあるの?』位の対応

これってまさかカルチャーの違いなのかなの?

何かスッキリしずに部屋へ
もう油断は出来ません
ちょっと離れるだけでも鍵を掛ける様にしなきゃ

とりあえず買ってきたビールを部屋で飲みながらけんと部屋でリラックスタイム

すると部屋の外からザワザワ、、、

↑私達の貸し切りドミトリーの外は共同キッチンがある為色んな方の話し声が聞こえてきます

声からしてあの中東人や!!
しかも他の人と現地語で話し込んでいる様子
もうかなりイライラしていたせいで声すら聞きたくない私

出来るだけ部屋の外には出たくありませんでした

ですがビールを飲んでいたせいでついつい尿意が、、、

膀胱炎は恐ろしいのでしゃあなしトイレへ行く為に部屋の外へ
するとあの中東人が他2人とテーブルに座っていました
そして散々話こんでいた癖に私が部屋から出た瞬間話は止まり全員私を睨みつけます

『気にしない気にしない』

目線合わせずとりあえずトイレへ行く為に3人が座っているテーブルを横切ります
その際トイレへ行く私を追う様に3人の目線が刺さります
なんなら1秒たりとも外さない感じで見てきます

目は合ってない状態なのにずっと見られてるって分かってしまう程の睨みつけ
無視を心がけてトイレに入って鍵を掛けます
するとまた3人の話が聞こえが、

↑トイレはキッチンの隣な為話声だだ漏れです

トイレを終えてまた部屋へ帰る為にまたキッチンを横切る私
するとまた話はピタッと止まり私を睨みつける3人、歩く私を追う様にじろ!

流石に限界でしょ笑

立ち止まって

私「何みてるの?」

すると中東人は両肩をあげ顔を傾けて手の平を上向に

『何でもないよ』

のジェスチャー
※海外ドラマで良くある何で?のジェスチャーです

いやいやいやいやいやいやいやいやいや
何でもない訳ないやんね?
じゃあ見るなや!!!!
きっと私の悪口言っていたんやろー

そしてこれはカルチャーショックで片付けていいのか?
とりあえず私は胸糞悪かったです
まあこれ以降中東人は勝手に入る事は無かったですが
物凄く気分が悪かったです
半分愚痴ですが海外にはこう言う出来事は付き物なのかな?

気を取り直して行きましょー
サクっとブルガリアは終えて次の国はギリシャです

また良かったら見に来てね

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村