アラサー兼業投資家のとも坊グラサンです。
30万から投資を開始キラキラ年率+20%が目標ですクローバー
[成績]
2020年:+32.00% 達成
気が向いたらいいねグッやフォロールンルンお願いします(^^)

 

本日もお疲れ様です流れ星

また、ブログを見ていただき、ありがとうございます爆  笑

 

昨日、「HCH(7361)」を購入しましたが、

購入するタイミングを間違えましたガーン

 

同じミスを繰り替えさないため、メモメモメモ

 

現在、1日で-16000円です(笑)

 

[良かった点]

・購入前に企業分析を行いビジネスモデルや今後の成長戦略等を確認できた

・過去推移から信用買残が過剰でないか確認できた

・現在保有している株を売却せずに余力資金内で購入できた

 

[悪かった点]

・そもそも購入する銘柄の選定にブレがある

 (中長期で小型株狙ったり、短期でバリュ株狙ったりしていてブレブレ)

・中長期投資だからと言って、テクニカル的な意識が薄れていた

 下記のチャートのように+2σ超えていて短期で上げすぎていたが、

 3000円以下でインできればいいかーとなぜか押し目を待たない

 

@株探 

 

この後のよく繰り返すミス

・落ちるナイフ状態(中長期のトレンド下向き)でナンピン買い

・ナンピンするために保有株を売却

・売却シナリオを待たずして売却 or 売却シナリオを無視してホールド

 (今回は決算結果がNG or 2600円以下になった場合は損切り)

 

上記は、当たり前のことなんですが、

理解していても場中だと守れなくなりますえーん

 

何事も振り返りを実施して、

成長へ向けたアクションアイテムを決定することが大切だと思っています。

資金が小さいうちに、たくさん失敗して、少しずつ成長したいです。

 

このブログが少しでも気になったら、いいねグッ や フォローイエローハーツしていただけると幸いです!

モチベーションに繋がります(^^)v

 

オススメ書籍