さむさむですぅ~

ちょっと前は春が来たかのようなお天気だったのに、また冬まっさかりですね。

窓の外には、あられがパチパチあたってます。


今朝、冷たい風が私達をおこしてくれました。

私達は北枕で寝てるのですが、ベットの頭のところに窓があって、その窓枠のすきまからピューピューと風が吹いてくるのです。

一般住宅なら明らかに、欠陥です。

でもログハウスでは、よくあることです。

風を感じながら生活できるなんて、めったにできないことです。

アウトドアっぽい、というか、半露天みたいな感じです。


ログハウスにもいろいろとタイプがあるのですが、うちは丸太を積み重ねたタイプのログハウスです。

丸太は日々乾燥していき、年輪と年輪の間が収縮します。

とくにストーブをたいてる冬は、乾燥が激しく、丸太にひびがはいりパチン、パチン割れます。

初めて聞いたときは、ポルターガイストかと思って驚きました。けっこう大きい音です!

収縮するときに木によってはねじれていったり、乾燥が速いところがあったりとそれぞれで、木と木にすきまができます。

そこから風がピューピューなのです。


対処方は、木が十分乾いて収縮がなくなったころにコーキングすることです。

あんまりにもすきまが大きいところに、タオルをつめてみました。

ずいぶんあったかいような。。。

我が家はまだまだ収縮中なので、来年の冬くらいまでは半露天生活を楽しめそうです。






こんにちはぁ!

情報発信者のメイと申します。どうぞよろしくお願いします。


記念すべき第一回目なんで、少し自己紹介を。。。


名前はメイです。1973年生まれの丑年・おひつじ座です。

結婚して4年目ですが子供にはまだ恵まれず、わんこ2匹を大事に育ててま~す。

主人とは電撃結婚で、出会って2ヶ月で入籍!(当時、主人35歳。私28歳。)

その4ヵ月後にログハウス購入を決定!

すんごい早い展開なんですが、流されるまま流れまくってきた感じです。

住み心地は最高!しかし、35年ローンの重さをちょっぴり感じつつ楽しく生活してます。

どうぞよろしくお願いします


ログハウス、というとみなさんはどんなイメージをもってますか?


①ばん 山小屋?それも熊とかでそうな山奥にある。

②ばん 3匹のこぶたのおうち?

③ばん クリスマスケーキの上にときどきのってるお菓子?


わたしは①ばんでした。

まさか丸太小屋に住むなんて。。。

家を建てる、ということすら私の人生設計図にはありませんでした。

私の実家はこれといってなんの特色もない「普通の田舎」だったので、できたら都会に住みたいと思ってました。


そんな私がログハウスを知るきっかけになったのは、『夢の丸太小屋に暮らす』という定価1,980円もする月刊誌でした。

入籍後に住んだアパートは、本屋まで歩いて15秒というベストポジションにあり(我が家の書庫、とよんでいた)、よく利用させてもらってました。そこにあったのです!


ある日曜日、何でも買えるとしたら何が欲しいかを二人で空想してました。

「ベットはウォーターベット!」

「ペットはパグ!」

「歯ブラシはデンター!(?)」

「いえはログハウス!」

  などなど。。。。


そんな会話からしばらくして、旦那さんが書庫(本屋)から「メイちゃん、いいものがあったぁ!」といって買ってきたのは、『夢の丸太小屋に暮らす』でした。ログハウス、というキーワードが旦那さんの頭の中にどうひっかかってたのかはわかりません。

私も、「いえはログハウス!」とかいったのも半分冗談だし。。。半分どころかほとんど。


とはいえ、まあ、ステキな夢のようなログハウスがたくさんのってて、「うわあ~!!!」

どれもワクワク!「いいねぇ~。」の連発です。

気分は大草原の小さないえ。ブルーベリータルトとか焼きたい気分。

その上、モデルルームが車で20分のところにあることがわかり早速あそびに行きました。

もちろん買うなんてことは考えてなかったです。

だってそのときの貯金といえば、二人あわせて200万円ほどだったから!


しかし、なんというか、わたしたちの性格がそうさせたというか、思い切りがいいというか、なんも考えてないというか。。。

すごくモデルルームの中でくつろげて、もう大好きになってしまいました


『35年ローンを組んだとしたら何円でこのおうち買えますか?』

私達はボーナス20万円、月々8万円以下だったら買おう、と決めてました。

 

ぎりぎりセーフ!


こうして、2度目のモデルルーム見学で買いました。


そんなある意味、衝動買いとも言えるような買い方をしましたが、我が家は普通の工場勤務のサラリーマン家庭です。時々は夜勤もあります。旦那さんはがんばってます。いつもありがとう

土地は田舎の父親にもらいました。それがとってもラッキー☆でした。


こうして買ったログハウスでの生活を少しずつ書いてみたいと思います。

ペンキ塗りしたり、すずめと同居したり、台風の時は滝のように雨が流れてきたり、楽しいことがたくさんあります。

つたない文章と思いますが、どうぞよろしくお願いします。