誰かに認めてもらいたくて、でも認められなくて、辛くて悲しいと思っているあなたへ。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

おはようございます。

 

描く命家、TOH(とう)です。

 

あおいぼく三枚絵本 ~僕のがんばりを見つけてほしい。~

 

仕事場の掃除をしていたら出てきた作品。

上の息子が生まれる前あたりだから約10年以上前に作った作品だとわかりました。

えんぴつの線がまだ消されていなかったので、消しゴムでえんぴつの線を消し消し。

 

誰かに存在を認めてもらいたくて、でも認められなくて、辛くて悲しくて…。

それなら自分が自分のがんばりを見つけてあげたらいい。

 

10年以上前のなのに、なんだか今の時代、今の自分への言葉にも感じて。

 

がんばってるよ。

がんばってる。

 

ありがとうございます。