やりたいことがまとまらずストレスが溜まっていたら、「誰かに話す」といいかも。 | 「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

「命を描く」描く命家、TOH(とう)~うつ病、いじめ、ヘルニア、自殺願望の経験を通してあなたに贈りたい命の言葉~

うつ病、いじめ、自殺願望などで苦しんでいるご本人やご家族にそっと心の支えになれるような「あおいぼく一枚絵本」を使った活動をしています。
僕自身、25歳の時にうつ病に、30歳の時に椎間板ヘルニアになりました。
イラストレーター、絵本作家。2児の父。

こんにちは。

 

描く命家、TOH(とう)です。

 

もう12月…後1か月で今年も終わりですね。はやっ!!

 

僕は毎年11月に次の年の目的、目標、実行の計画を作ります。

 

しかし今年は全然だめ…11月中に完成させる「2018年の目標」をマインドマップで何度も何度も描いてみても同じこと描いてるだけでまとまらない…「おぉ…なんだこれ…絶不調」なんてなってました。

ストレス溜まってるなぁ…てうすうす感じてはいたんですが…突発性難聴になってしまいまして…やりたいことやってはいるんですが、どこかそことは違うところで自分がやりたいことができてないという事なんでしょうね。

 

心身がそんな感じだった中、29日は伊那で夢新聞の多田さんにお逢いして、その後に辰野の信州フューチャーセンターに行きました。

多田さんにも、フューチャーセンターの伊藤さん、宮原さんにも話を聞いていただき、もやもやしていたことに対してアイディアやヒント、アドバイス、発見をいただきました。

「誰かに話す」ってとても大事ですね。

やりたいことの背中を押してくれる人がいるってとても嬉しいなって肌で感じました…ありがとうございます。

 

信州フューチャーセンター

 

あおいぼくの絵本ができたのも、ことばんそうこうシールができたのも沢山の方とのご縁をいただき、刺激をいただき、考え方や創造の幅が広がったからだと僕は思います。

 

来年のやりたいことが見えてきました♪

・ことばんそうこうの「体の傷に貼れる本物の絆創膏」を創りたい

・ことばんそうこうの「ラインスタンプ」を創りたい

・来年こそあおいぼくカレンダーを創りたい

・トイレジャック(あおいぼくの作品をトイレに飾って欲しい)

何個かはできたら良いな。

 

ありがとうございます。