親愛なるみなさん
心を整えるプロ🍀かこです🍀


先日、新しいセッションメニューの
相談にのってもらう為
心友とカラオケへ🎤



声を出し
自分を表現している時は
潜在意識が出やすい


日頃、お仕事をしたり
家事をこなしている自分って
本当の自分じゃなくて
演じてることって多い


声って
本当の自分の音が出ますね

声を出してみよう!
気持ちいいよ💓


声を出したから

次はお食事へ


お酒を飲んでゆるんでくると

本当の自分は出やすいですね



豚ちゃんのお鼻から出汁が

可愛い😍



蒸し料理をいただきました☺️



エゴの話になりました

    

エゴ

①    心理学で使われる用語で
自我・自尊心

②  
エゴイスト(利己主義)を略して
「エゴ」という場合もあります



他に対する自分の言動が

本当の愛からなのか

エゴという利己だったのか



分からなくなった



↑↑↑


誰にでもありますよね




私はこう思います


その体験の意味づけは、自分にしかできない!


どっちだったら自分の氣が楽になる?



あなたは咄嗟の判断で

一生懸命に行動しました



それなのに

あの時もっとこうすれば良かった

なんでやらなかったんだ

自分責めを始めたり


環境や状況、人のせいにする


どんな時もすべて自分が決めたこと


起こることが起こり

起こらないことは起こらない



淡々と受け入れる練習をしていきましょう



《自分の人生の舵を取っているのは自分》

その瞬間、決断しているのは

あなたなんです


あなたが自分で

受け入れ

認め

ゆるすこと



望まない体験をしたとしたら

それは次につなげる必要な要素です




今、この瞬間体験したことや情報を

生かすも殺すもあなた次第です



大丈夫です

安心してね




美味しいお料理は人を幸せにしますね💓


****


エゴという話で言うと

私のお仕事もそうです



高齢者施設で

口腔ケアを歯科衛生士として行っています


    

大きな目的は


*お口の健康が身体の健康に繋がる


*食事や呼吸ができるお口づくり
(口腔機能を高める)

*誤嚥性肺炎を防ぐ


週に1回行うのですが

一瞬綺麗になっても

食事をし、1週間後にはまた元通りの人も

少なくはありません



それでも

お口の状態が改善されている方がいると

救われた氣になりますし

『ありがとう』

『気持ち良くなったわ』

なんて言われると嬉しくなります



****


忘れられない方がお1人


お口から食べものをいっさい入れない

どんなに家族がお願いしても

頑なに水すら飲まなくなった方が

いらっしゃいました



点滴はしてはったのですが

死期が近づいていたのは

誰が見てもわかる方




その方は口腔ケアも拒否されていて

ある日私にその順番が回ってきました



見ると唇から緑色の歯垢が

塊のように見えましたし

頑なにお口を開けてくれません



少しずつ話しかけて

少しずつ唇を濡らし

少しずつお口を開けさせ

少し無理やりですが

抵抗する手を同僚に持ってもらい

拭き取っていきました



次第に抵抗も取れ

お口の中がスッキリした瞬間

その方がOK👌

って手でしてくれて

最後には手を合わせてくれました🙏



強張っていたお顔が穏やかになりました





帰る時、私の心は

《あれで良かったのかな

私のエゴではなかったかな》

と意味づけ出来ずにいました



1週間後訪れた時

その方は口腔ケアをしたその日に

ご逝去されていました




報告を受けた時は悲しかったですが

誰が見ても死期が近いのは

わかっていたこと



そんな方の最期に

お口のケアをさせていただき

綺麗におくることができて

よかったんだ

心からそう思えました




あの時私が決めて行動したこと

どっちを選ぶのも自分

決めて行動した自分を誇る


自分だけは自分をたたえ

自分だけは自分を誇りました



自分がそう思えたので

同僚から

『よくやってくれたね。

○○さんきっと喜んではるよ。』

そう言われました




自分が決めて行ったことなんだから

その自分を否定しない強さを持つ


↑↑↑

ここを意識する


練習が必要ですが

必ずできます!



自分をゆるし

自分を信じる事で

あなたの可能性は開き

現実創造しやすくなります



私はこのサポートをする

セッションをしていきます!




目の前の方に

私の経験

私の言葉、声が

必ず人生を前に向かす

背中を押すきっかけになる



美味しいお食事をしたお店で

飴ちゃんを貰いました

そこに1つ1つ違うメッセージが!



私が選んだ飴ちゃんからのメッセージ!

ピッタリでした😆


    

必要なことはただ1つ

できると信じること



まず前を向かすのは

紛れもない私でした😆



自分の人生から逃げ出したくなる時

なんていくらでもあります


でも

生きてる限り

自分からは逃げられなくて



自暴自棄になりそうになることも
あるけれど


もう一度
自分を信じて
人のこと信じて
この世界を信じて
自分の世界を創り出す


↑↑↑

これが
私達の本当の望み✨
なのではないかな


あなたが存在する世界に
あなた以外の主役はいない


あなたの人生に乾杯🍻




新たなセッションメニュー

始動していきます!



本日もお読みいただき
ありがとうございます


かこちゃん公式LINEでは
お問い合わせや質問、ご感想を
1:1でトークしています
お友達になってください💐




すべての出来事
すべての人に感謝します✨