親愛なるみなさん
かこです🍀


わたくし
歯科衛生士となるものをしています
専業主婦時代の10年をひいて
歯科衛生士24年になります



小学4年の時に
鉄棒で前歯を打ちました



それはそれは痛かったです
給食が食べられない
なのに誰にも言わず
黙っていました
親にも

何故って


歯医者が怖い
からです


今思えば
歯を打撲、脱臼していたかと。。。
時間と共に脱臼症状はよくなり
噛んでも痛くなくなりました


でも歯の一部はかけていて
中1の時に虫歯になり神経を抜きました
25歳の時にはフランスパンを噛んだ際
歯が折れてしまい
この歯を抜くことに
(今はブリッジです)


元々歯並びが悪く
矯正をしないといけないくらい
でもどうしても歯医者が怖くて
逃げ続けた結果
色んな歯のトラブルがありました


高校生の時
歯医者さんで
美人の歯科衛生士さんを見かけて
歯医者が嫌なら
歯医者で働く人になろう!

ふと思った事がきっかけで
歯科衛生士になりました



今では歯科衛生士になって良かった
と心から思っています
何故なら…



歯科衛生士として知識を得た事で
ケアの仕方で口腔内を維持できています


歯科衛生士になっていなかったら
今頃ボロボロやったと思います😱


そしてもう1つ
患者さんの気持ちが痛い程わかる
気持ちに寄り添える歯科衛生士になれました


これからも出来る限り
お口の健康を守る
お手伝いをしていきたいと思ってます


そんな私がまた
やらかしました
虫歯🦷を放ったらかしにしたのです



以前から歯がしみるようになりました
知覚過敏だろう
そう思っていたのですが


熱いものが酷くしみます
この歯で噛めなくなり
反対側で噛むようになりました


小学生の頃と一緒で
誰にも相談せずに言わずに
(娘も歯科衛生士なんですが😓)
そのままにしていました



半年に1回の定期検診に行った時に
ようやくレントゲン写真を撮ってもらい
判明しました
神経を抜かないといけないくらいの
虫歯🦷でした



私は自分のなかだけで
ひっそり抱えてしまう癖があります


何故痛い時に
自分が働いている歯科医院で相談しないのか


答えは簡単



かっこ悪いと思ってるから

歯科衛生士ともあろう人間が
虫歯だなんて
恥ずかしい
誰も何も言ってません
自分が勝手に
自分をつくろって
自分のレベルを上げてしまってるのです

《完璧じゃないといけない》
これは
自分がしんどくなりますね

歯医者が怖くて
誰にも言えなかった小学生時代も
カッコ悪い事で注目を浴びたくない
って思っていたと思います



ただ
『先生‼️
前歯を鉄棒で打って痛いです』
って素直に言えば良かった


今、虫歯になってる歯も
熱いものがしみた時点で
もっと早く歯科受診していたら…

​まだまだ自分を大切に出来ていないなぁ


ちょっと悲しくなりました
カッコ悪い
ダサい自分もいるよね
オープンハート❤️でいたいものです

でも💓伸び代しかないね🫶



誰だってミスするよね
歯科衛生士だって虫歯になるよね


我慢強いの癖だもんね
もっと自分を労わろうよ
自分を大切に寄り添って💓

完璧なんて無理無理
起こることは起こる
起こらないことは起こらない



虫歯の方から見つめると
原因は3つ

①眠たくなって
夜、歯を磨かず寝てしまうことがある
絶対あかんやつ🤣

②レモン酢をハチミツ入れて炭酸水で割って飲む事にハマっていた
酢や炭酸は酸なので歯を溶かす原因に


③唾液の量が減っていて
唾液の虫歯を防ぐ役割も低下している


さあ!気づいたら
気をつけていくだけ


    

🍀寝る前は歯を磨こう!
(眠たかったら、うがいだけでもする)

当たり前🤣

🍀レモン酢炭酸割を飲んでもいいが
うがいか歯を磨くかで停滞させない
(健康の為に黒酢など飲んでる方も
注意が必要)



🍀唾液を出すことをする
お口が渇いたら、水を含んだり
うがいをする

 


それにしても私の我慢癖さん♡

もう我慢しなくていいよ
自分がしんどくなるよ

恥ずかしいけど
今、働いている歯科医院で歯の治療を
お願いすることになりました



定期検診に通っている
歯科衛生士の親友のところで
お世話になろうかと思ったけれど
今回は働いている歯科医院で
治療してもらって

院長をはじめ
受付助手さんや歯科衛生士の後輩に
お世話になることにしました


さらけだす
オープンハートで🫶



人は
そのままの自分は足りていない
だから!成長しよう


そのままの自分は愛されない
だから!素晴らしい自分になろう


そのままの自分は価値がない
だから!自分を磨こう


足りない自分を外の何かで
満たし、何者かになろうとします


私は歯科衛生士という国家資格を持ち
有能な人という自分である事で
自分の価値を認めて
貰おうとしていました


    

それがあれば満たされる
それがあれば愛される
それがあれば価値が手に入る

それぞれが欲しい要素を絶え間なく
求め続けます


そうではなく

みんな足りないものなどなく
そのままの自分でいいし
そのままの自分がいい

今の
自分の価値は変わらない✨

自分が自分をそう認める
ことです


今日のお話が

大切な人だったり
お金だったり
出来事だったり
人それぞれだと思いますが

それらに
一喜一憂
翻弄される自分は苦しい
ものです



    

それがあってもなくても

本来の自分でいいんだ

そう自分が認められて
行動選択できたら


めっちゃ楽
だね🫶



サレンダー




✨お知らせ✨


満月🌕パワーも大好き

なので

7月21日(日)満月🌕の日に

お城が見えるビアガーデンで

浴衣祭

開催します


詳しくはこちらを💁‍♀️



喜怒哀楽感じながら

楽しむのが1番ね☺️




本日もお読みいただき
ありがとうございます


かこちゃん公式LINEでは
お問い合わせや質問、ご感想を
1:1でトークしています
お友達になってください💐




すべての出来事
すべての人に感謝します✨