「お互いが正しい日本語を使えば、

ケンカにならない。」



秦氏一族トップの統理に教えてもらった話し。


そもそも「ケンカ(争議)」になる理由は、

「お前、こう言っていたじゃないか」

「あんた、言ってることが違うじゃないか」

「なんで、伝わらないの?」

「最終手段だ、暴力に打って出る!」


相手と自分との「相誤認識」がズレているから。

言いたいことが「ビシ」っと相手に伝わらない。


日本語じゃない言語だと、

言語が幼稚だからケンカになるのだ。


一方の日本語。



ひすいさんのYOUTUBEから。

花が落ちる様子さえも、

桜は散る、
梅はこぼれる、
菊は舞う、
牡丹は崩れる、
椿は落ちる。


色の種類も豊富。




日本語なら、

自分が「言いたいこと」がビシっと伝わる。

逆に、外国が可哀そうである。


言いたいんだよ。

気持ちは、心の中に浮かんでいるんだよ。

でも、道具が用意されていない。


この淡い感情を、何と表現すればいいか。


さぁ、日本が平和な理由が分かって来たと思います。

それは、先人たちが諦めなかったから。

数万年続く世界最古の文明・文化で、

僕らの祖先が何度も何度も試行錯誤して、

孫やひ孫のために「使いやすい道具」として日本語を開発してくれた。


だから、「かゆい所に手が届く」し

どんな「心象風景」でも相手に的確に伝えることができる。






また、日本語は口元をわずかに動かすだけで意思疎通が可能、

「表情筋」を使わない言語として有名。

韓国語や、中国語と比べても、

圧倒的に「表情筋」を使わないそうです。




たしかに・・・、

外国人と話すと、めっちゃ顔の表情豊かに話している。

感情的で、

身振り手振りをして。





顔の筋肉の何パーセントを使用して言語を話すか?

日本語が使う顔の筋肉は20%で、

ドイツ語は80%、

アメリカ語は60%。


「Rアール」とか、
ベロの筋肉めっちゃ使ってるよね。



日本人以外は、

相手の「口元を見る」そうです。

一方日本人は、口元を動かさないでも話せるので、

相手の目を見る。

「目は口ほどに物を言う。」

これは、先祖のお蔭だったのか。


ちなみに、生後7か月の赤ちゃんの頃から既に

日本人は、お母さんの「目を見る」

外国人は、お母さんの「口元を観る」

そうです。


遺伝子に組み込まれたのか、

7か月間「必死に」お母さんのおっぱいを得るために獲得した能力なのかはナゾ。


 

 

 


僕たちが「平和な国」なのは、日本語のお蔭。

そしてその「日本語」は、

先祖が、先人たちが、ずーっと長い年月かけて、

1つずつ心象外の風景に、コトバを当てはめて行った結果。


ただただ、感謝なのです。




~~~~~~~~~~~~



日本語は、相手に自分の気持ちを言葉で表すのに、かゆいところに手が届く伝え方が出来る事が大きいですね。