秋口にいただいたものですが・・・


ジャン=ポール=エヴァン


日本上陸10周年記念 ボンボンショコラ


タブレットです


緑がマダガスカル産


ピンクがカリブ産


右のライトブラウンがブラジル産


美しいです



有賀さつきオフィシャルブログ Powered by Ameba



有賀さつきオフィシャルブログ Powered by Ameba



有賀さつきオフィシャルブログ Powered by Ameba



味はビターでした


空輸されていますから


フランスの味にはかなわずとも


日本にいながらにして


パリ気分が味わえるなんて贅沢ラブラブ




ただチョコレートを見ると


いつも頭をよぎるのは・・・



原料となるカカオを


誰がどこで収穫し


材料になるまで作り上げたのか?


そこまでできれば知りたいですかお


生産者の顔が見られたらなあ


と思うのです




「チョコレートって何?」と聞いていた


10歳くらいの男の子男の子




学校に行かず


朝から晩まで 


カカオの実を取っているのに


チョコレートを一度も見たことも


食べたこともありませんでした




学校に行きたくてもメモ


お母さんが病気だから


仕方がないとしょぼん


事情を抱えた子どもたちが


集まって粗末な食事を


とっていました




高い木に登るのは子供のほうが


向いているとか


でも 足をすべらせて


転落事故することもある


危険な仕事・・・



ふと思い出したので


このブログに書いてみましたが


どの国・地域だったかは


はっきり覚えていません



松岡くん(TOKIO)がMCの


ドキュメントDVDでしたが、


CX系だったかな・・・