素敵でした♪マエストロ チョン・ミョンフンの「田園」と「春の祭典」 | ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室のお知らせの他、音楽を通して感じたこと、気付いたことなどをアップしていきます。

Hello everyone おねがい



昨日は東京フィルのオーチャード定期演奏会に行ってきました。





結構好きなバルコニー席。

ここから鑑賞キラキラ




マエストロの温かい人柄が伝わってくる素敵な演奏でした飛び出すハート



まずベートーヴェンの交響曲第6番「田園」


とにかく音色が美しく、音楽で描く自然の様子が素直に伝わって来ました照れ


弦楽器に乗って、木管楽器が奏でる鳥たちの囀りには本当に心洗われましたハート




2曲目は20世紀の作曲家ストラビンスキーの

バレエ音楽「春の祭典」


こちらは打って変わってステージいっぱいの大編成で、大音響に変拍子続きで大迫力びっくり


生演奏の醍醐味ですね


夫は今回はEsクラリネット。

(クラリネットセクションだけでも5人でした。)


全身で音を感じて最高のひと時を味わいましたドキドキ



帰り際、後ろから学生さんらしき2人連れのこんな会話が耳に入って来ました😄



「1時間並んだ甲斐があったね〜

凄く良かった。」


「並んでるときにスコア🎼見てたから、聴いてて楽しめた〜」


「指揮者は全部暗譜して凄い、どうやって覚えるんだろう…」


「チョンさんは元々ピアニストだから暗譜は難しくないんじゃないかな」



若い人たちがクラシックのコンサートに来てくれて嬉しいな〜と密かに喜びを感じました🥰


ちなみに学生証があると当日券は1000円で購入できるみたいですよ🎫



心満たされた休日でした💗



それでは今日から週の始まり、元気に過ごせますようにダッシュダッシュダッシュ



see you音譜音譜音譜音譜音譜