ピアノの練習を習慣化するには? | ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室ariettaのブログ

ピアノ教室のお知らせの他、音楽を通して感じたこと、気付いたことなどをアップしていきます。

Hello everyone ニコニコ


新しい一週間の始まり、みなさまいかがお過ごしですか?

楽しかったコンサートのお写真をお配りしていますラブラブラブラブラブラブ





先週から発表会後のレッスンを開始しましたが、

①教則本の続きを練習してきた人

②全くピアノに触らなかった人🫢

と、分かれています😅

もちろん①を望んでいるのですが

これには日ごろからの「練習の習慣化」が必要かと。



全くピアノを触らなかったという生徒さんには、
次のことを一緒に相談しています音譜音譜音譜


練習するタイミングを決める

例えば、「宿題を済ませたあと」「学校から帰ったら一番に」「夕飯の前」

などなど。

必ず「忙しいから時間が無い」と言われるのですが、初めは5分でも良いので、好きな曲を演奏出来る様になるために、頑張ってみましょう💪

習慣化すると、考えなくても身体が動くのでじつは楽なんです。


何を練習するか決める(ダラダラやらない)

例えば、「片手ずつをスラスラ弾く」「ゆっくり流れを止めずに弾く」など…

どうしても練習出来そうにない時は楽譜を広げて、「ドレミで読む」「1回だけ集中して弾く」
というのも良いですねチョキ

必ず出来ることを休まず続ける

こうすることによって

その時間には自然とピアノに向かっている、

という習慣がつき、上達もするしピアノライフがより楽しくなると思います飛び出すハート


ちなみに
私の場合は、午前中家事などをひと通り済ませたら自分の練習時間です。

午前中は集中して
ある程度時間をとっての譜読みや練習。
至福の時〜おすましペガサス

午後は短時間でちょこちょこ。

そして
常に新しい曲を譜読みするようにしています音譜音譜音譜



それでは素敵なみなさま
今日も笑顔でお過ごしくださいハートのバルーン

see youキラキラ