こんにちは

 

 今回の豪雨は平成では最悪の結果をもたらせたようです…

先の広島、熊本など、その被害のすごさにここ東京では、想像するしかなく…心からのお見舞いを申し上げます…

 

 さて、前回の歌丸師匠のハナシの続きです…

俗に「せんみつ」という言い方があります…「ウソばかりで、ホントのことは千に三つもない…」という有難くない表現です…

 

 前回ブログを書いてて気がついたんですが…僕の若い頃、「せんだ・みつお」というタレントさんがいました…どちらかといえばややアクの強いタレントさんで、好き嫌いの分かれる…今でいう出川哲朗さんかな?…それでも大人気…TV にラジオに出まくっていました…

 

 その「せんだ・みつお」っていうのは…あるいはこの「せんみつ」をバラしてつけた名前だったのかな?って思ったんですが…え、違うの?

 

 彼が大活躍したのは僕の若い頃…その後ぱったり表舞台から姿を消しました…僕も他に目が移り、すっかり彼のことは忘れたのですが…

 ある時愛読紙の投稿欄に彼の実名記事を見つけました…投稿の内容は、当時結婚して一線を引退した山口百恵さんへの過熱した取材にクギをさすもの…当然批判的なもの

…彼の清々しい投稿記事に…あらためて、彼に感心したのを覚えてます…

 

 その翌日、偶然ですがTVの古い番組「暴れん坊将軍」で「せんだ・みつお」さんを見かけました。慌てていつの作品だったのかとクレジットを探したんですが…なにしろ爺やが「みき・のり平」さん…とんだ長寿番組なんですね…

 もちろん大勢の美女に囲まれてニコニコ顔の「せんだ・みつお」さんでしたよ…

 

 あれから数十年経っても、変わらずおバカで能天気な芸能記者…でも「せんだ・みつお」さん、あなたを忘れてはいませんよ…まだお元気なのでしょうか?

 

 遠い思い出です!…ナハ!

 

 

 ありがとう

 考えてみると僕たちは「せんだ・みつお」世代ですね…ナハ⁉︎

 ね、ご同輩!