もっと雨が降ると想定していましたが、どうやら中山も中京もお湿り程度の降水量のようで、良馬場は維持されそうですね。

RAA解析パターンも良のままで演算しています。

 

では、本日のRAA予想の情報をお知らせします。

 

 

①神戸新聞杯(中京11R)

【有力候補馬】

本命: ⑥ メリオーレム

対抗: なし

単穴: なし

連下: ⑭ ビザンチンドリーム

    ① ジューンテイク

    ⑮ メイショウタバル

 

<参考RAA表>

 

RAA1位はメリオーレムとなりました。昨年、このレースをサトノグランツで制した川田騎手騎乗でもあり、能力からもここでは1枚抜けた存在で、1人気でも逆らえないと思います。
メリオーレム以下の各馬は能力的にどんぐりの背比べとなりましたので、3連系を狙うとすれば少し手広くいくほかは無さそうです。
人気薄で面白そうなのは、ヴィレム、オールセインツと個人的には思っていますので、それらを2着に置いた3連複フォーメーションで攻めます。

 

馬券です↓

・3連複フォーメーション

1着 ⑥

2着 ⑭、⑦、⑤

3着 ⑭、⑦、①、⑮、⑪、⑫

計15点x各500円

 

 

 

①オールカマー(中山11R)

【有力候補馬】

本命: ⑧ ニシノレヴナント

対抗: ④ レーベンスティール

単穴: ⑤ ステラヴェローチェ

穴 : ⑪ サヴォーナ

 

<参考RAA表>

 

先週のセントライト記念同様このレースも比較的堅い決着の目立つ穴党には美味しくないレースです。過去10年で3連単配当20万越えが2回で、それ以外は2万円台の決着が多数です。今回も配当的に荒れる可能性は低いと思われますが、展開次第では2年前の20万越えも期待できそうな予感がします。よつせの予感はまず外れると思っていただいて正解ですが、何かの間違いもないとは言えないのが競馬です。平穏確定と思っている時に限って大荒れというケースがよくあるパターンですので、大番狂わせに期待したいと思います。

言い訳はこのくらいにして、RAAが1位評価したのはあろうことか現在13人気のニシノレヴナントでした…

またよつせがとち狂った馬を選択していると笑われても仕方ないですが、それでもよつせはRAAを信頼したいと思います。

もっと雨が降ってくれればこの馬の信頼度は格段に上がるのですが、残念ながら馬場は渋りそうにありません。軸を変えようとも思いましたが、この馬は良馬場でも中山の長距離で好走できるという結果を出していますので、今日の馬場があまりに時計が速くならなければチャンスはあると思います。

対抗には鞍上の手腕込みでほぼ100%馬券圏内が約束されたであろうレーベンスティールとしました。

昨年のセントライト記念の勝馬でありコース適性は証明済みで、休み明けを叩いて臨んだエプソムCで快勝して順当に良化してきていますから、まず勝ち負けは確実でしょう。夏を越しての更なる成長力に期待します。

単穴にステラヴェローチェとなりました。高齢ではありますが、前走の札幌記念で3着と復調してきた印象ですので、ここでも圏内突入の可能性は十分でしょう。もう少し時計の掛かる馬場が理想ですが、強敵と闘った歴戦の底力で頑張って貰いたいです。

穴候補として挙げましたが、RAAはサヴォーナを3番手に評価しました。もう少し距離があった方が力は発揮しやすい馬ですが、小回りコースで道中のスピードが上がらないようならこの馬の出番かもしれません。

このレースはここ10年で牝馬の活躍が目立ちます(5勝、2着4回)。その点でサリエラをもっと重視したいのですが、脚質から最内枠に入った点が割り引かれました。

 

馬券です↓

・3連複2頭軸流し

⑧₌④→⑪、⑤、⑭、①、⑥、② 計6点x各700円

・3連単2頭軸マルチ

⑧‐④→⑪、⑤ 計12点x各300円

 

以上です。

雨の降る量が気になりますが…

運を天に任せましょう。