土曜は残念ですがRAA予想をスキップさせていただきました。

 

さて、梅雨の中休みで雨の影響が少なそうな明日7月7日のJRA競馬に全力で集中したいと思います。

ではさっそく明日のRAA予想をお知らせします。

 

 

 

①五稜郭S(函館11R)

【有力候補馬】

本命: ④ タシット

対抗: ⑫ ミスフィガロ

単穴: ⑧ キミノナハマリア

連下: ⑨ マイネルエンペラー

    ⑩ ホウオウスーペリア

    ⑤ エープラス

穴 : ⑦ ハウゼ

 

<参考RAA表>

 

函館地方は今夜から明日の午後にかけて弱い雨が降り続く予報です。馬場状態が気になるところですが、少し渋った路面を想定してのRAA解析を実施しました。

その結果、RAA1位はタシットとなりました。洋芝適性と重めの馬場への適応がカギとなりそうですが、1勝クラスでは洋芝の札幌コースで3連続2着と洋芝適性が高そうなのが魅力です。函館とコースレイアウトが多少異なるので、その点だけが不安ではありますが、近走は前目で競馬するスタイルなので、あまり心配は要らないかと思います。

2位には人気薄のミスフィガロとなりました。ディープ産駒で洋芝がどうかですが、札幌、函館のレースでどちらも3着していることから問題はないと思われます。唯一不安なのが明日の馬場がかなり重くなった場合でしょうか。これまで渋った馬場の経験が無いのでその点さえクリアできれば馬券的には非常に妙味が出てくると思っています。

3番手におそらく1人気濃厚のキミノナハマリアが入りました。ハービンジャー産駒で洋芝適性の高さは言うまでもなく、函館でも結果を残していますので、まず馬券圏内は外さないと思います。

RAA値は4位と低いですが、面白い穴馬としてハウゼを挙げておきます。昇級して6着、10着と結果が出ていませんが、昇級前の札幌の2戦は高い洋芝適性を示して2連対していて、洋芝のコースに戻るここは人気薄でもあり、積極的に狙っていきたい馬かと思います。

以下、RAA値の近い馬たち上位7頭に印を回しました。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

④→⑫、⑧、⑦、⑨、⑩、⑤ 計15点x各300円

・3連単2頭軸マルチ(穴馬券)

④‐⑧→⑫、⑦ 計12点x200円

 

 

 

②七夕賞(福島11R)

【有力候補馬】

本命: ⑩ リフレーミング

対抗: ⑪ キングズパレス

単穴: ⑮ セイウンプラチナ

連下: ③ ボーンディスウェイ

 

<参考RAA表>

 

明日の福島地方は天候は朝から晴れて雨の心配はなさそうです。RAAは良見当の馬場パラメーターで解析しています。

RAA1位はリフレーミングとなりました。前走の新潟大賞典はレース展開がこの馬に合わず5着でしたが、それでも4角最後方から5着まで追い込んできた末脚は一級品のものを持っていました。直線の短い福島で追い込みタイプの馬はどうかと思われがちですが、実はこの馬は福島巧者でもあり、これまで福島の2000mを2回走っていずれも1着と追込み馬にして福島で優秀な成績を残しています。おそらく3コーナー過ぎから外を廻して捲る戦法が福島で好結果を残しているということかもしれませんが、それでも能力が無ければ外を回して勝ち切る芸当はできないと思います。明日はここで重賞初制覇となる可能性大でしょう。

2位評価にキングズパレスとなりました。この馬もここが重賞初制覇がかかる1戦ですが、能力は相当高いのに勝ち身に薄いという馬の性格からRAAも2位評価にしたと思います。また、右回りだと最後の直線で右にササる癖もあってその点も割り引かれた要因かと思います。この点が克服できれば能力は優に重賞級ですから、あっさり勝ってもおかしくはないと思います。

3位評価に昇級戦となるセイウンプラチナが入りました。父ミッキーアイルのような外連味の無い逃げ戦法が得意な馬で、明日は大外から果敢にハナを奪いに行くレースをすると思いますし、逃げれれば相当にしぶとい競馬が出来る馬と思っています。鞍上は前走の武騎手から若手の原騎手に手綱が戻りますが、ここで勝って人馬ともに重賞初制覇となるかどうかが楽しみな1戦となりそうです。

RAA4番手に評価されたボーンディスウェイは内枠に入ったことでかなり怖い1頭となりました。この馬は内枠から先行できれば常に好走する成績であり、明日も3番枠から番手辺りを追走することになると馬券圏内突入率が上がる可能性大です。

人気上位のレッドラディエンスですが、福島2000mへの距離短縮と東京コースからの転戦ということで、今回のコース替わりに適応できるかどうかがポイントでしょうか。うまく対応できればその能力から侮れない1頭ですが、よつせはここでは枠順からもそれが難しいと考えています。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑩→⑪、⑮、③、④、⑧ 計10点x500円

・3連単2頭軸マルチ

⑩‐⑪→⑮、③、⑧ 計18点x各200円

 

 

 

明日の予想は以上となります。

明日の夜は天の川を挟んだ牽牛星と織女星の年1回の逢瀬を酒でも飲みながら優雅に観天できるかどうか…

珠玉の一杯が飲めれば嬉しいですね。期待しましょう。

では、これにて失礼します。