よつせです。

無事、母の3回忌の法要を終えることが出来ました。故人の生前の様相に思いを馳せながら、人の世の織り成すはかなきも美しい絆を感じながら、僧侶の読経を拝聴しつつ、とても良い時間を過ごせたと思います。

 

個人的な話はこのくらいにして、早速明日のRAA予想を公開します。

 

 

 

①むらさき賞(東京9R)

【有力候補馬】

本命: ⑥ ニシノライコウ

対抗: ⑧ マルディランダ

単穴: ⑤ ビジュノワール

連下: ⑩ ジェイパームス

 

<参考RAA表>

 

 

近走メキメキ力を付けてきたニシノライコウに期待します。

これまでのレース内容からは小回りコースが合いそうなイメージでしたが、前走の内容を見る限り、東京のような広いコースでも十分通用する印象を持ちました。RAAもその点を評価しての1位指名としています。今週からCコース替わりでこれまでよりもさらに前が止まらない先行有利な馬場状況であれば、この馬の先行力がさらに生きるでしょう。

2番手評価にマルディランダが入りましたが、ここが昇級戦ということで、圏外の可能性も考慮しなければいけません。馬券的には伏兵扱いとしたいところです。

3番手にビジュノワールが入りました。近2走の中山戦での惨敗が嫌われて人気を落としていますが、東京コースの方が相性が良いですので、低評価馬のコース替わりの激走に期待です。

4番手にジェイパームスです。鞍上の手腕も手伝って明日は1人気濃厚ですが、この馬も昇級戦であり、盤石の信頼は置けないと思いますが、馬券には絡める必要があるでしょう。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑥→⑧、⑤、⑩、③ 計6点x各500円

・3連単2頭軸マルチ

⑥‐⑤→⑧、⑩、③ 計18点x各100円

 

 

 

②東京優駿ダービー(東京11R)

【有力候補馬】

本命: ⑨ ダノンエアズロック

対抗: ⑧ アーバンシック

単穴: ⑤ ダノンデサイル

穴 : ⑥ コスモキュランダ

 

<参考RAA表>

 

 

先週末にも触れましたが、このレースにはよつせの大本命馬がいます。RAA1位指名のダノンエアズロックです。

大方、超高額で落札された馬は後々走らない傾向が強いのですが、この馬はおそらくそんなことはないと確信しています。なにより、前走のプリンシパルSでは、最後の直線で抜け出した後、残り2~30mでは軽く流すほどの余裕を持ったレース運びでした。それでいて上り3Fは33.4秒と、速い上りタイムの出る東京にしてもかなり速い時計での勝利でした。相手関係はかなり楽だったとはいえ、映像上では普通に調教時の走りで流して勝ったという印象を持ちました。まず圏内はほぼ確実と見ます。

 

ところで、今回のダービーでは近年稀にみるレコード決着だった皐月賞組の身体へのダメージ面が大きな気掛かりと言えます。

何が言いたいかというと、1分57秒1で決着した皐月賞レースはあまりにも過酷なレースだったということです。レースレコードどころかコースレコードでの決着だったのは、おそらくここを先行して馬券圏内に入った馬たちの消耗度も相当なものではなかったかとよつせは考えています。馬も機械ではなく生き物ですから、たとえ6週ほど間隔が空いていてもその身体ダメージを万全の状態まで戻すにはかなりな時間が必要と思うのです。これまでの傾向から、レースレコードで勝利した馬の次走は凡走が多々見られます。1人気濃厚のジャスティンミラノがこの傾向を覆すだけの器量を持った馬かどうかに拠りますが、よつせは厳しいのではという見立てとしました。

とすれば、勝ち馬は皐月賞とは別路線組の馬ということで、東京コースで3戦3勝のダノンエアズロックを本命指定したいと思いました。なにより、3走前のアイビーSでは今回牝馬制覇の確率が高いといわれるレガレイラを手玉に取っていますから、ここでも継続騎乗となるモレイラ騎手の手腕を加味してまず圏内は外さないと予測します。

 

2番手評価に、上で言ってることと矛盾はしますが、アーバンシックとしました。この馬も皐月賞組ですが、道中はほぼ最後方から流れに付いていけず、4コーナー手前辺りから末脚全開で差してきての4着と、先行して上位入線した3着内馬よりはダメージが少ないのではとの見立てです。加えて中山よりも東京のような広いコースの方がトビが大きくて直線で末脚を爆発させるこの馬の脚質は距離が延びてのこここそベスト舞台ではないかと思います。

 

3番手に大穴候補のダノンデサイルとします。

ここ出走の殆どのメンバーたちとは初対戦となりますが、皐月賞を除外となった分、まだこの馬の能力の見極めが世間では未知という点が大きなアドバンテージかと思います。

過去にはさすがダービーという、見た目にも有力な実力馬たちが集結して堅い決着が多かったのですが、12人気のロジャーバローズが勝った時のように大荒れするケースもいくつか見られます。今年はもしかするとそんな年になるのではないかとよつせの期待感も込めての候補抜擢です。6桁は無理かもしれませんが、それに近い高配も期待できるということで、ここはRAAの結果に従って、絞った買い目に厚めに投資したいと思います。

 

 

馬券です↓

・3連単フォーメーション

1着 ⑧、⑨

2着 ⑧、⑨、⑤

3着 ⑧、⑨、⑤、⑥、⑫

計16点x200円

 

・3連単フォーメーション

1着 ⑧、⑨

2着 ⑧、⑨

3着 ⑤、⑥

計4点x1,000円

 

 

幸いなことに、明日までは好天が続きそうですので、RAAの本領発揮といきたいところですね。

ではこれで失礼します。