こんばんは、よつせです。

 

このフレーズの書き出しで始まるのも久々のような気がしますが、今日の的中で気分が高揚しているせいでしょう。

気分が良い状況でイケイケの予想にならないよう気を引き締めながら、明日の馬券組み立てに向かいたいです。

 

では、明日のRAA予想をお知らせします。

 

 

①弥彦S(新潟11R)

【有力候補馬】

本命: ⑤ セレシオン

対抗: ⑪ ウヴァロヴァイト

単穴: ③ ケイアイセナ

連下: ⑩ マテンロウアレス

    ⑭ ルドヴィクス

    ⑮ マリネロ

 

<参考RAA表>

 

改めて天気予報をチェックしたところ、どうやら明日は終日降雨は無さそうです。

ということで、良見当の演算パターンのままでRAA解析を実施しています。

 

RAA1位はセレシオンとなりました。前走の湾岸Sは先週の新潟大賞典GIIIで5着したリフレーミングにハナ差の2着と惜しい競馬でしたが、トリッキーなコースがこの馬には合わなかったと見るべきでしょう。新潟は3走前の魚沼Sを快勝しており、3勝クラスなら力は上と判断します。魚沼Sが不良馬場での勝利で、良馬場の速い路面でどうかという懸念も5走前の阿賀野川特別では良馬場で勝っていて、ハーツ産駒ならむしろパンパンの速い路面の方が好都合と言えます。

2番手に伏兵ですがウヴァロヴァイトとなりました。この馬は近走あまり成績が冴えませんが、1800mで平坦、左回りだと好走確率がかなり上がります。サトノクラウン産駒で鞍上石橋騎手なら目立たぬ伏兵の好走劇が期待できそうです。

3番手にケイアイセナです。父ディープx母ケーアイガーベラと見るからに新潟を走りそうな配合です。近親にケイアイノーテックが居る良血ですので、ここがドンピシャで嵌りそうです。

以下、ポイント差順に印を付けていますが、RAAの今日の調子を信じて馬券はこのままで狙ってみたいと思います。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑤→⑪、③、⑩、⑭、⑮ 計10点x各500円

・3連単2頭軸マルチ

⑤₌⑪→③、⑩、⑭、⑮ 24点x各100円

 

 

 

②ヴィクトリアマイル(東京11R)

【有力候補馬】

本命: ⑦ ハーパー

対抗: ⑤ ウンブライル

単穴: ⑥ マスクトディーヴァ

連下: ⑬ モリアーナ

    ⑩ ナミュール

 

<参考RAA表>

 

RAAは意外なところを挙げてきました。ハーパーが1位です。現在8人気。

よつせも最初??と疑いの目を向けたのですが、解析ミスとか演算過程の不具合とかではなくこの馬のポイント上位は明白でした。最近は長いところを使われていて、急遽のマイル参戦が大丈夫かと不安はありますが、桜花賞に向かう前はマイル路線を指向していたということもあって、むしろここが思わぬ激走の大舞台になる可能性が大いにあるとよつせも思い直しました。クイーンC1着、桜花賞4着の成績は並みいるマイル巧者が多数参戦するここに入っても見劣りはしないのではと逆張りの誘惑に駆られます。大舞台のテン乗りでこれまでも数々の結果を出してきた池添騎手の手腕に期待しましょう。

 

2番手はウンブライルとなりました。前走の阪神牝馬Sではここで人気になりそうなマスクトディーヴァに半馬身遅れましたが、ゴール前の脚色は明らかに勝ったマスクトディーヴァより上に見えました。この馬、阪神よりも東京の広くて直線の長いコースがフィットすると思われ、ここで前走の雪辱を晴らす可能性は高いと思います。

 

3番手評価にマスクトディーヴァとします。上述した通り、能力は対抗のウンブライルと同じくらいかと思いますが、懸念点を上げるとすればスタートが良くないところで、そこさえクリアできれば勝ち負けも可能でしょう。

モリアーナを4番手評価としましたが、RAAポイントは同点ですので上位評価馬とそれほど差はないと思います。脚質的に後ろからにになる可能性が高く、近節の内、前有利の馬場でどこまで差してこれるかがカギとなりそうです。

断然人気しそうなナミュールですが、RAAは5番手評価としました。調教動画や陣営のコメントからも海外遠征の疲れはなく万全の状態のように思えます。が、しかし真の馬の中身は見た目ではわかりませんので、RAA判定の基本である海外遠征後の馬は割り引いて評価するという鉄則に則ります。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑦→⑤、⑥、⑬、⑩、⑪ 計10点x700円

(※印は入れませんでしたが、東京新聞杯で重い印を打った東京大得意のルージュリナージュも入れました)

 

・3連単2頭軸マルチ

⑦‐⑤→⑥、⑬、⑩、⑪ 24点x100円

 

荒れる想定だったNHKマイルCが堅い決着だったので、このレースは荒れ方向で決着するのではないかと少し期待を込めての馬券選択です。1着がハーパーでヒモが阪神牝馬S組の3頭のどれかで決着すればかなりな高配も期待できます。

 

 

今日の京王杯SC的中に浮かれるのではなく、明日の馬券購入時までは慎重に状況を判断したいと思います。

さて、2日連続のメイン的中が達成できるかどうか…すべては勝利の女神さまの気持ちにかかっています。期待しましょう。

 

ではこれで失礼します。