こんばんは、よつせです。

サンドイッチ連休で身体のオンオフの切り替えが上手くいかず、体調を崩しそうな今年のGWですが、今週末は5月の美空で競馬ファンにはありがたい天候となりました。

馬場変化を考慮しなくて済むという機会がこんなにもありがたいとは、今更ながら天気に感謝です。それでも予想が当たらない時は当たらないのですが、少なくとも馬場による条件悪化をつべこべと愚痴れないだけ、ハズれた時は言い訳ができませんね。

心して今週の予想に臨みます。

 

では、明日のRAA予想をお知らせします。

 

 

 

①京都新聞杯(京都11R)

【有力候補馬】

本命: ⑭ アドマイヤテラ

対抗: ⑨ プレリュードシチー

単穴: ⑦ ヴェローチェエラ

連下: ⑧ ベラジオボンド

    ⑫ インザモーメント

    ⑥ ファーヴェント

穴 : ⑤ ウエストナウ

 

<参考RAA表>

 

最近RAAの解析ポイントの差が殆ど無くなってきている傾向がありますね。

このレースも各馬のポイント差がほぼ無い結果となっています。つまり各馬の能力差があまり無いということなのですが、こうなるとRAAポイントで1点の差が大きな重みを持ってくるということで、これまでの概念を変えて、例え1ポイント差であっても差は差というイメージで候補馬を選択する必要がありそうです。

このレースで好成績を挙げる種牡馬は、キズナ、ハーツクライ、ハービンジャーの3種牡馬ということがこれまでの傾向から浮かび上がります。今回の出走馬でキズナ産駒はジューンテイク、オールセインツ、ギャンブルルーム、ウエストナウ、インザモーメントと大挙5頭が出走予定です。RAA表で上位ポイントなのが、ウエストナウとインザモーメントということで、これらの馬には何らかの印は必要でしょう。

父がハーツクライの産駒はファーヴェント1頭で、RAA順位は低いですが一応印を回しています。また、母父がハーツクライの産駒はタガノデュードとアドマイヤテラの2頭で、RAAポイントが最高位のアドマイヤテラをひとまず本命としました。

ハービンジャー産駒はプレリュードシチー1頭のみでこの馬もRAA2位ということで、対抗評価としました。

よつせにしては珍しく血統重視の考察から入りましたが、RAAポイント差が無いレースなので予想に利する他の判断基準を参考にする作戦としています。

以下、他の候補馬はRAAポイントが高い順に印を打っています。

プレリュードシチーを取り上げる上で参考となる過去のレースのうち、少し特異な展開だった京都2歳Sの結果をどう考えるかが重要かもしれません。このレースは前半3Fまでのラップが異常に速いレースペースで、ここで脚を使った有力馬がゴール前で失速し、かつそのようなレース展開で利を得やすい後方待機組も道中脚を使わされてゴール前でも伸びを欠き、6頭ほどがほぼ団子で入線しました。このある意味厳しいレースで2着に入ったプレリュードシチーが、各馬が失速するハードなレース展開の中で、唯一強い競馬をしていたように見えましたので、京都コースへの相性は非常に高いと考えます。

ならばプレリュードシチー軸で良いのではと思いましたが、もう1頭京都が大得意なアドマイヤベルの方を選択しました。

今節の京都開催は、2月初めの明らかに異常な馬場とは違ってかなりな高速ターフとなっていて、比較的時計の掛かる馬場を得意とするハービンジャー産駒のプレリュードシチーよりは母父に高速馬場での切れを生み出すハーツクライの血を持つアドマイヤベルの方が有利ではないかと考えたわけです。とはいえ、ポイント差は僅か2ポイントですから、ちょっとしたレース展開の綾で両者どちらが勝ってもおかしくはないでしょう。

ということで、馬券は少し工夫したいと思います。

 

馬券です↓

・3連複フォーメーション

1着 ⑭、⑨

2着 ⑨、⑦、⑤

3着 ⑦、⑤、⑧、⑫、⑥

計19点x各300円

 

RAAのポイント差が無い時に軸を1頭に決めて不的中となるリスクを避けるための作戦です。

点数が少し多いですが、人気薄が絡めばそこそこ良い配当になります。

 

 

 

②プリンシパルS(東京11R)

【有力候補馬】

本命: ⑬ ダノンエアズロック

対抗: なし

単穴: なし

連下: ⑪ ファビュラススター

    ⑦ ディマイザキッド

    ④ ポッドテオ

穴 : ① シャンパンマーク

 

<参考RAA表>

 

こちらのレースはRAAポイントが1頭だけ抜けた、かつ2位以下の4頭が団子状態である意味買いやすいレースかもしれません。

抜けたRAA1位は、まともに走ればおそらくGIでも十分に通用するとよつせが信頼しているダノンエアズロックとなりました。前走のディープ記念は残念ながら7着敗退となりましたが、レース後に軽度の骨折があったということでこのレースはノーカウントとできますので、今回は大得意の東京2000mで仕切り直しての出走で、何も無ければおそらく圧倒的な強さを見せてくれると大いに期待しています。

2番手以下の馬はRAAポイントが接近していて、選択が難しいということから、すべて△と穴で印を打ちました。よつせは特に東京2000mコースで格段に有利な1枠を引いたシャンパンマークに注目しています。

これら4頭とRAA表6位の馬とはまた少し差が開きますので、馬券対象はこれら上位5頭で良いと判断します。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑬→①、⑪、⑦、④ 計6点x500円

・3連単1頭軸流し

⑬→①、⑪、⑦、④ 12点x各200円

 

 

 

さて、今週はちゃんとRAA1位の馬が好走してくれるかどうか…

そろそろ的中しても良いころかなあと少し期待をしつつ、明日の結果を待ちたいと思います。

ではこれで失礼します。