こんばんは。

暑いほどの陽気が続いてこの季節らしからぬ風情ですが、公道脇のつつじや山間のさつきが満開となって、1年で最も気候が良い季節がやってきました。明日からGWということで、みなさんには楽しい時間がやってきますね。嬉しい限りです。

が、よつせ自身は経済的な余裕もなく、一人静かな初夏の休日を過ごす予定です。

今週末の競馬で気持ちの良い大花火を打ち上げられるかどうかで、後半のGWがバラ色の休日となるかが決まります。

 

情けない話はこのくらいにして… 明日のRAA予想をお知らせします。

 

 

①府中市70周年記念(東京10R)

【有力候補馬】

本命: ⑤ ダノンザタイガー

対抗: ⑨ マイネルモーント

単穴: ⑬ トーセンリョウ

連下: ⑩ エイカイマッケンロ

    ⑥ ドクタードリトル

 

<参考RAA表>

 

RAA1位はダノンザタイガーとなりました。ここ数日の好天と明日もこの天気が続くことで、路面はかなり硬化しそうですので、軽い馬場で切れ味を活かせる馬が中心となりそうです。となると、ハーツ産駒のこの馬が上位に来る可能性はかなり高いと思われます。2走前の六社Sの惨敗は長期休み明けの距離延長でノーカウントと考えれば、叩き2走目の初富士Sを3着確保なら今回は能力全開で望めるでしょう。

2位にはマイネルモーントです。近走は同クラスで勝ち切れずにもどかしいレースが続きますが、その安定感は盤石ですのでここも大きく崩れることはないと思います。

3番手評価にトーセンリョウとします。この馬もクラスで上位には来るが勝ち切れないもどかしい結果が続いていますが、好調の武騎手が鞍上でもあり、大外枠ですが大きく崩れることはないと考えます。

以下、RAA評価ではエイカイマッケンロ、ドクタードリトルと続きますが、ドクタードリトルはモレイラ騎手が乗ることもありの人気ということで、昇級戦の今回は配当面から評価を下げて考えたいです。

 

馬券です↓

・3連単1,2着流し

⑤→⑨、⑬、⑩、⑥ 計24点x各200円

 

 

 

 

②青葉賞(東京11R)

【有力候補馬】

本命: ⑫ アバンデル

対抗: ⑨ ヘデントール

単穴: ⑥ フォスターボンド

連下: ⑦ シュガークン

    ⑰ トロヴァトーレ

    ⑯ デュアルウィルダー

 

<参考RAA表>

 

見るからに怪しい予想ですね~

現在11人気のアバンデルがRAA1位となりました…

果たしてどこまで結果とシンクロするか…よつせにもわかりません。

何とも無責任な予想となってすみませんが、RAAの精度を信じてここは大穴狙いでいってみようと思います。

当レースはここ6年くらいはあまり荒れない結果となっていて、正直こんなに振り回すのはかなりビビっているのですが、競馬は何が起こるかわかりませんので、宝くじを買うつもりで少額で賭けてみたいと思います。

ただ、近年に荒れない結果が集中しているだけで、8年前以前は6桁配当がバンバン出ていた穴党には堪らないレースだったので、今年がそうした荒れる結果となるなら少しは期待できるかもしれませんね。

レースの内容面から少しコメントすると、近年に限らずこのレースは先行激化がきつい展開が多いです。

東京開催2週目でもあり、走りやすく時計の出やすい路面を騎手が意識して、レース中盤から先行争いが激化することが要因のようです。今回のメンバー構成からも先行馬が多数出走するので、おのずと先行争いが激しくなる可能性は大でしょう。

そのまま先行押切で逃げ切れればいいですが2400mとなると距離が長く、かつゴール前の直線が長い東京コースでもあり、確実に息切れする可能性大です。そうなれば後方から脚を溜めた差し馬の出番ということで、RAAが上位に挙げた数頭は全て差し馬です。この見解が嵌るならばRAAの予測もあながち馬鹿にするものでもないかもしれません。

ここは一発あればいいなという程度の気持ちで臨みたいと思います。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

①→⑨、⑥、⑦、⑰、⑥ 計10点x300円

・3連単2頭軸マルチ

⑫₌⑨→⑥、⑦、⑰、⑥ 24点x各100円

 

 

 

庭のつつじが赤、白、ピンクと咲き乱れています。この花たちの色のように明日はめでたい結果となりますように…

ではこの辺で失礼します。