アーリントンCは想定通り荒れましたが…

狙った方向性が全く違いました。

15人気のアレンジャーが2着とは、RAAポイントからはまず狙えない馬でした。

ポイント差が少ないレースならどんな人気薄でも警戒が必要ということを痛感しました。

それにしても、狙った穴馬たちは凡走し過ぎでしたね。デムーロ騎手の騎乗は見ていてもかなり痛かったです。

 

結果です↓

 

●アーリントンC(阪神11R)

 

 

さて、気持ちを切り替えて明日の予想に臨みたいと思います。

 

 

①ドゥラメンテC(中山10R)

【有力候補馬】

本命: ⑨ エリカヴァレリア

対抗: ⑪ ジオフロント

単穴: ④ レッドヴェロシティ

連下: ③ キントリヒ

穴 : ⑫ エクセレントタイム

 

<参考RAA表>

 

RAA1位はエリカヴァレリアとなりました。前走で着順を落としたためあまり人気しなそうですが、前走は3カ月ぶりのレースで馬が今一つの調子だったと思われ、この成績が嫌われて人気を落とすなら今回はむしろ狙い目ではないかと思います。能力的にはこのメンバーでも見劣りしないものがあり、中山コースなら相性の良さで巻き返し十分でしょう。

2番手にジオフロントが入りました。前走の湾岸Sで着順を大きく落としたせいで人気も高くはないですが、中山2500mでは成績の良くないデムーロ騎手騎乗ということもあったのかこのレースは思ったほど走りませんでした。今回はコース相性の良いムルザバエフ騎手に乗り替わりとなり、かなりな巻き返しが期待できます。

3番手に実力馬のレッドヴェロシティとします。近走の成績から1人気濃厚ですが、川田騎手の中山2500mがあまり相性が良くないので、3番手以下の評価となりました。

期待の穴馬としてエクセレントタイムを挙げておきます。この馬は東京の長距離を中心に使われていて、中山を好走するイメージが湧かないのか人気は低迷しそうですが、2走前のグレイトフルSで最後の直線では非常に良い脚を使って4着と好走していますので、もう少し早めに進出してあの脚を使えば一発ありと見ました。

 

馬券です↓

・3連単2頭軸マルチ

⑨‐⑪→⑫、④、③ 計18点x各300円

 

 

 

 

②福島民報杯(福島11R)

【有力候補馬】

本命: ⑧ ロングラン

対抗: ⑦ リフレーミング

単穴: ⑩ ハーランズハーツ

穴 : ⑯ カレンルシェルブル

 

<参考RAA表>

 

RAA評価は人気と合致していて、このレースはほぼ順当ではないかと思いますが、そう簡単にはいかないのが現実でしょうか。

RAA1位。2位は能力のあるロングランとリフレーミングとなりましたが、3番手に人気しそうにないハーランズハーツが入りました。

この馬は小倉でなら買いの馬かもしれませんが、福島コースは初で確信が持てないというのがファンの本音でしょう。

しかしRAAはその脚質からこの馬を上位評価しています。道中が速いペースとなることが多い小回りコースで、4コーナー手前から大外一気の走りを得意としていて、よつせは初の福島コースでも同様の競馬で一発穴をあける馬として注目できると考えています。上手くいけば頭もありの単穴評価で好走に期待しましょう。

馬券はカレンまででも良さそうですが、大事を取ってサンストックトンまで手を拡げた3連複とRAA上位3頭に絞った3連単で狙います。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑧→⑦、⑩、⑯、④、⑬、⑭ 計15点x300円

・3連単ボックス

⑧、⑦、⑩ 6点x各200円

 

 

 

 

③皐月賞(中山11R)

【有力候補馬】

本命: ⑬ ジャスティンミラノ

対抗: ⑨ アーバンシック

単穴: ⑥ アレグロブリランテ

連下: ⑯ ダノンデサイル

    ⑧ ジャンタルマンタル

穴 : ⑩ レガレイラ

 

<参考RAA表>

 

年明けから次々と能力がありそうな馬たちが現れ、現3歳牡馬の世代は混沌としてまさに群雄割拠の様相を呈しています。

なかなかに狙いが絞りにくい今年の皐月賞ですが、RAAはジャスティンミラノを1位評価しました。

ここ数年の傾向として、このクラシック初戦はあまりレースを使われていない馬が好走するパターンが目立ちます。特に2~3走前後のフレッシュな馬たちが馬券上位に来ることが多く、その傾向が当て嵌まるのはアーバンシック、レガレイラ、ジャスティンミラノ、ビザンチンドリームの4頭です。その中でも、前走からの伸びしろが大きそうなジャスティンミラノが高確率で馬券圏内に来る馬として注目できると思います。

2番手に、前走の京成杯で2着に入ったアーバンシックを推します。前走は中団後方から徐々に進出し、最後の急坂を越えてから目の覚めるような末脚を繰り出して2着になりました。先に抜け出したダノンデサイルには3/4馬身及びませんでしたが、脚色は勝馬よりも良く見えましたので、今回もこの競馬が出来れば上位進出は可能と見ます。

3番手に超穴馬のアレグロブリランテを抜擢です。今回のメンバー構成だとまず上位評価はされない馬かと思いますが、今回の調教内容が抜群で、けいこの内容が直結すれば大穴を開ける注目馬と思われます。大して注目されていないのになぜかいつも馬券圏内にいるという馬ですが、えてして実際の競馬ではこんな馬が走って穴をあけることが多いので、高配のキーホースとして期待したいと思います。

現在1人気の実力牝馬レガレイラですが、RAA評点では高いポイントは付きませんでした。さすがに過去76年間牝馬はこのレースで勝てていないという現実を素直に信用した方が賢明ではないかとよつせも納得します。

以下、表の9番手までRAAポイントが接近していますので、狙うならここまでの馬を対象とした3連複で狙いたいです。

 

馬券です↓

・3連複フォーメーション

1着 ⑬

2着 ⑨、⑥、⑯

3着 ⑨、⑥、⑯、⑧、⑩、②、⑭、⑫

計18点x500円

・3連単1頭軸流し

⑬→⑨、⑥、⑯ 計6点x200円

(※よつせ推奨特盛馬券:⑬→⑨、⑯ 2点x1,000円)

 

 

 

明日の予想は以上となります。

今日の午前中に頑張って3レース分の予想公開としました。

うまく当たればいいですね。

 

ではこの辺で失礼します。