中山は想定より雨が残る馬場でした。もう少し天気を深読みすれば良かったでしょうか…

午後1時頃には重から稍重まで回復はしましたが、荒れている馬場で路面が渋ると適性の差が如実に出てしまいました。

 

結果です。

 

●山吹賞(中山9R)

 

何とかRAA1位のディマイザキッドが3着には入ってくれましたが…

ダイシンアポロンはこういう馬場とまくりの競馬が得意ではありますが、デムーロ騎手のペースを読んだ見事な騎乗が光りました。そして、RAA上位馬たちはことごとく馬群に沈みました…

 

 

●ダービー卿チャレンジトロフィー(中山11R)

 

クルゼイロドスルは今日の馬場が合いませんでしたね。昇級の壁もあったかと思いますが、それにしても負け過ぎの感があります。もう少し経験を積む必要がありそうです。

印を付けた候補馬の中で決まりましたが、RAA1位馬が惨敗ではどうにもなりません。

またもデムーロ騎手の好騎乗が炸裂しました。8人気エエヤンを単騎逃げで走らせるとは… 去年は低迷していましたが、今年に入って好調の波に乗れてきたようです。明日の大阪杯のミッキーゴージャスも注意していた方が良さそうです。

 

中山は荒れた路面が続くと想定し、良でも重めの解析パターンで攻めます。

では明日の予想です。

 

 

 

①美浦S(中山11R)

【有力候補馬】

本命: ⑧ キングズパレス

対抗: ④ ドゥラモンド

単穴: ③ ロジハービン

連下: ⑨ コスモフリーゲン

    ⑥ ハウゼ

    ⑮ ビジュノワール

    ⑬ マテンロウアレス

 

<参考RAA表>

 

キングズパレスが抜けた1位となりました。おそらくよほどのことがない限り圏内を外すことはないでしょう。

能力的にはこの中に入ると断然のものを持っていて、中山コースも相性が良好で、ケチのつけようがありません。

この馬以外のRAA上位馬はあまりポイントに差が無いので、点数は多くなりますが7番目までの馬を候補としました。

今日の馬場だと明日は乾いても荒れた路面のままと思われるため、少し渋った重めの馬場で走りそうなロジハービンや中山では掲示板を外していないドゥラモンドあたりが馬券に絡めばヒモ荒れの高配も期待できる算段としました。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑧→④、③、⑨、⑥、⑮、⑬ 計15点x各500円

・3連単1頭軸固定

⑧→④、③、⑨、⑥、⑬ 計20点x各100円

 

 

 

 

②大阪杯(阪神11R)

【有力候補馬】

本命: ⑬ ルージュエヴァイユ

対抗: ⑪ ベラジオオペラ

単穴: ⑧ プラダリア

連下: ③ タスティエーラ

    ⑩ ソールオリエンス

    ② ローシャムパーク

 

<参考RAA表>

 

GIに昇格する以前は比較的堅い決着が目立った当レースですが、昇格後は荒れるケースが多いGIレースとなっています。

今年も傑出馬が不在で、かつ成績上位のジョッキーたちもドバイ遠征で不在と、荒れる匂いがプンプンします。

実力的に劣ると言われている4歳馬の真の実力が試される一戦でもありますね。

荒れることを前提に予想をするのは相当な覚悟が要りますが、よつせはRAAの解析精度を信じたいと思います。

RAA1位はルージュエヴァイユとなりました。

基本的に二桁人気馬は殆ど馬券に絡むことはないと言われるこのレースで、この馬を本命にするには勇気が要りますが、それほど無謀な思惑ではないと考えています。本馬はジャスタウェイ産駒で父父がハーツクライであり、年を取って本格化してくる血統です。前走は8着に敗退しましたが、ここを目標とした叩き台としての見立てでもあり、体に余裕を持たせあまり攻めていなかったという陣営のコメントがあります。ひと叩きして1週前の調教内容も前走のそれとは格段に違ってきていますので、穴で狙うならこの馬ではないかと思った次第です。

またまたよつせがアホな予想を展開していると思われても仕方がありませんが、大きな配当を狙おうと思えば人と同じ方向を向いていては結果は付いてきません。無謀かもしれませんが、この馬を本命でチャレンジしようと思います。

 

昨年のダービー馬、皐月賞馬が揃って参戦ということで、明け4歳馬がその実力の真価を問われることになりそうですが…

RAAは4歳馬を素直に上位評価としています。巷の「今年の4歳牡馬は実は強くない」というイメージはもしかすると勝手に湧き上がってきた妄想かもしれないとよつせは思い始めています。確かに今年に入って4歳馬は重賞で勝てていませんので、真実能力が高くないのかもしれませんが、ある意味悪い偶然が重なっただけとも考えられます。

素直ではないよつせの悪い癖ですが、常識を疑ってかかるところから結果は付いてくると信じます。

4歳馬で現状最も可能性があるベラジオオペラを対抗にしましたが、そう言いながらタスティエーラ、ソールオリエンスの印は△としました。ただひとまずこれらのクラシック勝利馬は馬券に含めたいと考えます。

単穴に阪神コースに相性の良いディープxクロフネの血統を持つプラダリアとします。実績的には上位人気馬とは差があるこの馬ですが、今回はGIIに近いGIという印象があり、格下でも十分にチャンスはあると思います。

あと、どの重賞でも”あれ、なんでこんなところに居る?”という意外性のある堅実さが光るハーパーも候補に入れて馬券を組み立てます。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑬→⑪、③、⑩、⑧、②、⑦ 15点x各500円

・3連単2頭軸マルチ

⑬‐⑪→③、⑩、⑧、②、⑦ 30点x各100円

 

気になるのは今日の好騎乗が光ったデムーロ騎手の乗るミッキーゴージャスです。RAAの評価は低いですが… 余裕があれば3連複のヒモで入れておいて良いかもしれません。

 

 

 

明日の予想は以上となります。

今日は予算が底を尽きかけているのに大きく博打を打ってしまい、もう後がありません。

何とか明日は予想通りにレースが進行してくれますように!

 

ではこの辺で失礼します。