こんばんは。

 

やっと春が来ましたね。

今日はまさしく春爛漫の日中でした。

こんなに急に暖かくなると体も戸惑ってしまいますが、なにより少しだけテンションが上がる気がして、何となくわくわくします。馬券の方も気温上昇とともに調子が上がって欲しいものです。

 

明日のRAA予想です。

 

 

 

①山吹賞(中山9R)

【有力候補馬】

本命: ⑦ ディマイザキッド

対抗: ⑤ ロードアフェット

単穴: ② ホウオウリムジン

連下: ⑨ カムフライ

    ⑪ ロジルーラー

 

<参考RAA表>

 

先週とはうって変わって、今週末は馬場悪化の心配をしなくて良さそうです。ただ、天候不順が続いて開催が進んだ中山はかなり路面が悪くなっている可能性がありますので、その点を考慮に入れた解析を実行しています。

明日になれば1人気濃厚のディマイザキッドがRAA1位です。なんだ、面白くないなと思われても仕方ありませんが、能力的に上位なのは間違いありませんので、予期せぬ展開の紛れに遭遇しなければおそらく勝ち負けと思います。ハイレベルの前走・共同通信杯で4着の実績はここでは大威張りと思いますし、東京よりも中山の方が相性が良さそうですので、ここはポイントは僅差ですがこの馬を推したいと思います。

2番手に人気薄のロードアフェットとします。前走は2走前と同じ条件での大激走となりましたが、ファンはまだこの激走に半信半疑のようで、人気が上がってきません。前走の激走は乗り替わりによるところが第一要因といえ、往々にして競馬では騎手と手が合えばいきなり激走というケースが多々あり、この馬と横山和騎手はまさにそれでしょう。継続騎乗+同じ中山芝コースということで人気薄でも侮れない1頭です。後ろから行く競馬なので1F延長はさらに有利に働きそうです。

3番手にはホウオウリムジンを押さえます。坂の無い小倉、京都で好走実績がありますがゴール前に急坂のある中山でどうかという点が懸念でしょうか。ただ、意外に小倉の2000mコースと中山の中距離の好走率の相関は高く、一概にダメとは言い切れません。パワーのあるエピファネイア産駒で、中山の急坂も苦にしない可能性は大いにあります。

馬券は印を打った馬の組み合わせで狙いたいと思います。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑦→⑤、②、⑨、⑪ 計6点x各500円

・3連単2頭軸マルチ

⑦‐⑤→②、⑨、⑪ 計18点x200円

 

 

 

 

②ダービー卿チャレンジトロフィー(中山11R)

【有力候補馬】

本命: ⑬ クルゼイロドスル

対抗: ② パラレルヴィジョン

単穴: ⑪ ニシノスーベニア

連下: ⑩ エエヤン

    ⑧ アルナシーム

    ⑤ アスクコンナモンダ

 

<参考RAA表>

 

かつて好走した5歳以上の実力馬と4歳馬との対決の構図となったこのレースですが、RAAは若い馬に高得点をつけました。

古手の馬たちは近走の不振がデータに影響して、あまり上位には評価されませんでした。

RAA1位はクルゼイロドスルとなりました。ここ2戦で全く質の異なる競馬で好走し、その能力が覚醒した感がありますので、クラスが上がるここでも有力候補と考えます。

2番手に1人気濃厚のパラレルヴィジョンとします。希望通り2番枠を引けたことでスタート良くラチ沿いを先行すると思われ、そうなると大崩れはないと予測します。

3番手にニシノスーベニアとなりましたが、この馬はできたら内枠が欲しかったところです。外寄りの枠では好走率が明確に下がりますので、その点が唯一の懸念ではありますがコース相性の良さでカバーできると想定しました。

以下、古手で近走成績の振るわない5歳馬のここでのピンポイントの激走を考慮して印を回しています。

昨年の覇者インダストリア、人気しそうなディオ、今年の京都金杯で2着したセッションはいくつかの理由で評価が下がりました。馬券的妙味も含めこの印で馬券を組み立てます。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑬→②、⑪、⑩、⑧、⑤ 10点x500円

・3連単1,2着流し

⑬‐②→⑪、⑩、⑧、⑤ 24点x各100円

 

 

 

明日の予想は以上となります。

今週は日曜の夜に晴れやかな気持ちで花見酒でもできればいいかなあと期待します。

 

では今夜はこの辺で。