こんばんは。

 

今日は馬場変化が想定とは少し違いましたか。

少しだけRAA解析がずれてしまいました。

 

今日の結果です。

 

●毎日杯(阪神11R)

 

阪神競馬場は想定以上に馬場が悪化してしまい、スローで逃げる勝馬にまんまと逃げ切られてしまいました。

想定では悪くても稍重程度かと思っていたのですが、ここまで緩くなると適性の有り無しが出てしまいました。

馬場想定の読み違いでしたね。

 

 

●日経賞(中山11R)

 

こちらは想定ほど馬場が悪化せず、道悪なら軸に最適と思っていたボッケリーニの悪い面がゴール前で出てしまった印象です。良馬場だともう一つ最後の切れが足りないこの馬には条件が合わなかったです。あと少し粘れていればというところでしたが…

このレースも馬場バイアスの読み違いとなりました。

 

これからの天候変化をどう読み解くかが大きなポイントとなりそうですが、ひとまず明日のRAA予想をお知らせします。

 

 

①春興S(中山10R)

【有力候補馬】

本命: ⑥ ロジレット

対抗: ⑦ コントラポスト

単穴: ⑫ サイルーン

連下: ⑧ シュタールヴィント

    ⑨ リサリサ

    ④ ニューノーマル

 

<参考RAA表>

 

明日は雨の中山と想定していましたが、どうやら雨は降らないようです。馬場想定を良のまま演算しています。

RAA1位はロジレットとなりました。ロジユニバース産駒と渋い血統背景ですが、逃げたらかなりしぶとく脚を使いますので、今日のマテンロウレオのように単騎逃げで後続に脚を使わせる競馬をすれば圏内十分でしょう。

対抗には人気ですがコントラポストとします。ルーラーシップ産駒で中山が合いそうですし、中山巧者の田辺騎手で早めにまくっていく競馬をするはずですので、◎をゴール前で逆転する可能性もあります。

3番手にサイルーンとします。ここが昇級戦ですが、前走の中山1600mを速い時計で勝っていますので、ここも有力圏内と思われます。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑥→⑦、⑫、⑧、⑨、④ 10点x各500円

 

 

 

②六甲S(阪神11R)

【有力候補馬】

本命: ⑥ ノースザワールド

対抗: ⑤ トゥードジボン

単穴: ④ ボルザコフスキー

連下: ⑦ メイショウシンタケ

    ③ グレイイングリーン

穴 : ⑩ ジャスティンスカイ

 

<参考RAA表>

 

明日の阪神はお昼前まで曇りで昼過ぎから雨の予報です。今日は重馬場で開催されましたが、明日もほぼ乾かずに同じ程度の馬場状態と思われますので、データは重馬場でのRAA解析パターンで演算しています。

RAA1位はノースザワールドとなりました。近走の着順では前走を除いてパッとしない成績のように見えますが、ダート戦やグレードレースでの結果であり、自己条件に戻るここなら好走可能と思われます。

2番手にトゥードジボンです。前走の東京新聞杯は苦手の左回りと速い馬場が合わず10着と凡走しましたが、得意の右回りに戻ればまず圏内は外さないでしょう。

以下、ボルザコフスキーからグレイイングリーンまではほぼRAA値が同じですので、これらは相手候補として馬券を組み立てたいです。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑥→⑤、④、⑩、⑦、③ 10点x各500円

 

 

 

③マーチS(中山11R)

【有力候補馬】

本命: ② キタノリューオー

対抗: ① ヴァルツァーシャル

単穴: ⑫ ブライアンセンス

連下: ④ ウェルカムニュース

    ⑬ ミトノオー

 

<参考RAA表>

 

キタノリューオーが1位評価です。中山でのここ2戦が内容の濃い競馬で覚醒した感があります。基本的に3コーナー過ぎからまくっていく競馬で結果を出していることから中山コースが相性が良いと思われます。3番枠がどうかという不安もありますが、前走も3番枠からまくる競馬が出来ていますので心配は不要でしょう。ダート競馬では安定した騎乗をする原騎手なのでここも勝ち負け濃厚かと思います。

2番手に◎とここ2戦で勝ち負けを争ったヴァルツァーシャルとします。◎と逆転の可能性もありますが、今回はRAA値が低く出ていますので2,3着付けで狙った方が良いと思われます。

3番手にブライアンセンスとなりました。デビューから2戦は中山で1着、3着と適性もありそうですが、近走は後ろからの競馬が多く、終盤で前目に付けられるかどうかがカギとなりそうなので評価が落ちました。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

②→①、⑫、④、⑬、⑧、⑩ 15点x各300円

・3連単1、2着流し

②→①、⑫、④、⑬ 24点x各100円

 

 

 

③高松宮記念(中京11R)

【有力候補馬】

本命: ⑫ ロータスランド

対抗: ⑥ ルガル

単穴: ⑭ ママコチャ

連下: ⑧ ソーダズリング

    ③ ナムラクレア

    ⑯ ウインマーベル

 

<参考RAA表>

 

中京競馬場の明日の天候は曇りです。週末の天気予想とは様相が変わってきていて、重馬場開催濃厚と踏んでいたこのレースも稍重程度にまで回復しそうですね。RAAのアルゴリズムを良方向に変更して演算し直しました。

RAA1位はかなりな人気薄となりそうなロータスランドとなりました。重馬場なら間違いなくこの馬を大注目馬として推すつもりでしたが、馬場がそれほど悪くなさそうなので、少し割り引いて考えたいところです。ただ、明日の天候状況からは雨が降らなくてもパンパンの良馬場には回復しないと思われ、少しでも馬場が緩いままならチャンスはあると考えます。

近4年は重~不良馬場での開催となり、3連単配当で高額払い戻しが続く状況ですが、今年はどうなりますか… とはいえ良馬場開催だった5年前も400万馬券が出ていて、一概に道悪だからとの傾向ではないようですね。近年と同様に荒れる傾向が続くのであればこの馬にもチャンスはあるのではないでしょうか?期待したいと思います。

2番手に1人気のルガルとします。前走のシルクロードSの強さは圧巻の一言でした。倒した相手関係が今回よりも手薄な印象は否めませんが、このメンバー相手でも好走は可能と考えます。

3番手にママコチャが入りました。全姉にソダシがいる白毛一族の血統です。この血脈は思った以上に強い競馬ができる印象で、春秋のスプリントGI連覇も可能かもしれません。

よつせが一番に注目しているのがソーダズリングです。それまでよりさらに距離短縮となった前走の京都牝馬Sでの快勝で、この馬の短距離適性が開花した印象があります。前走が牝馬限定戦という点は気がかりですが、このレースは牝馬が活躍できるレースでもありますので、素質開花がここならあっと言わせる勝利シーンもあるかもしれません。一つだけ懸念点があるとすれば道悪での経験値が少ないことでしょうか。

5番手となったナムラクレアですが、実力は上位馬と遜色はないと思われますので、馬券には入れておくべきでしょう。

人気するであろうトウシンマカオですが、左回りでの成績が芳しくなく、好走したパターンは右回りの外枠(7‐8枠)が多いことから今回は消しでも良いかもしれません。

 

馬券です↓

・3連複フォーメーション

1着 ⑫、⑥

2着 ⑥、⑭、⑧

3着 ⑥、⑭、⑧、③、⑯、②、①、⑩

計22点x各300円

 

今年も荒れる可能性が高そうなこのレースは3連複フォーメーションで手広く的中を拾いたいと思います。

 

 

 

今日は馬場読みのミスで的中を逃しましたが、明日は提供する4レースで完全的中となるよう祈りたいと思います。

ではこの辺で失礼します。