こんばんは、よつせです。

 

振り回しすぎでしょうか?

2桁人気がよく絡むといわれるレースで、走らない馬を選んでしまう癖を何とかしなければならないかもしれませんね。

反省も込めて今日の結果を示します。

 

 

今日の直線の内から中ほどまでの荒れた路面はかなり掘れていたように見えましたから、昨日の雪の影響が少なからず出ていたようでした。ただ、4コーナー過ぎてから各馬が外に出していっても路面がどこでも荒れていて、こんな馬場が得意でない限りは速い脚は使えないと感じました。

さすがにこの馬場ではフィアスプライドは持ち味を出せませんでした。ルージュリナージュもスタートを出るには出ましたが道中の緩いペースにかなり行きたがっていましたから、直線では余力がなかったように見えました。

 

 

気を取り直して明日の予想をお示しします。

 

 

 

①東風S(中山10R)

【有力候補馬】

本命: ⑪ ホウオウビスケッツ

対抗: ⑨ メイショウシンタケ

単穴: ⑧ シルトホルン

連下: ① ラインベック

    ⑭ ノースザワールド

    ⑫ ディオ

 

<参考RAA表>

 

中山コースが大得意なホウオウビスケッツでいけるでしょう。能力値も抜けていますし、ここなら大崩れはないと信頼します。

2番手に調教スコアが抜群に良かったメイショウシンタケを推します。グレードレースでも善戦はしていますが、いつも一押しが足りない印象ですが、リステッドなら圏内入賞は濃厚と思われますし、今日の馬場が明日も継続ならこれも後押しとなるでしょう。

3番手に距離短縮が良い方に出そうなシルトホルンとします。スクリーンヒーロー産駒だけに今日のような少し荒れた馬場の方が良さが出そうです。

以下、中山での好走歴があるラインベック、ノースザワールドを押さえに馬券を組みたいと思います。

人気しそうなディオですが、ここがオープン昇級戦かつ久々の輸送競馬ということで少し割引ました。

 

馬券です↓

・3連単フォーメーション

1着 ⑪

2着 ⑨、⑧

3着 ⑨、⑧、⑭、①、⑫ 計8点x各500円

 

 

 

②金鯱賞(中京11R)

【有力候補馬】

本命: ③ ドゥレッツァ

対抗: ④ プログノーシス

単穴: ⑦ ヤマニンサルバム

穴 : ⑨ ノッキングポイント

 

<参考RAA表>

 

RAA1位は去年の菊花賞馬、ドゥレッツァとなりました。その菊花賞はルメール騎手のスマートな騎乗が功を奏した感が強い印象ですが、下手な馬ではやろうと思ってもあの芸当はできないと思います。あれがフロック視されて少しでもオッズが落ちればうれしいですが、今のところ圧倒的な1人気になりそうです。

よつせがいつも思うのは、いくらあらを探そうと頑張ってみても、強い馬はどんな条件でも何があっても強いという事実をレース後にいつも痛感することが多いので、今回はこの馬に逆らうのはやめにします。

明け4歳馬は能力が大したことはないと思われていますが、おそらくこの馬は本物でしょう。むしろ、左回りの2000mがベストかもしれないです。

RAAの得点パターンから、このレースはおそらくRAA表の上位4頭で決着すると思われます。

基本的にあまり荒れる傾向がないのがこの金鯱賞で、1人気馬の強さが際立つレースでもありますから、ここは点数を絞った3連単で厚めに狙ってみたいと思います。

相手には世界水準のプログノーシスと中京は6戦5勝のヤマニンサルバム、上り馬っぽいノッキングポイントを置いた6点で狙います。

 

馬券です↓

・3連単1頭軸流し

③→④、⑦、⑨ 6点x各1,000円

 

 

 

③フィリーズレビュー(阪神11R)

【有力候補馬】

本命: ⑤ カルチャーデイ

対抗: ② ロゼフレア

単穴: ① コラソンビート

連下: ③ バウンシーステップ

    ⑩ ドナベティ

穴 : ⑮ オメガウインク

 

<参考RAA表>

 

さて、例年いつも難解で頭を悩ませるレースが発走します。

実はこのレースはここ10年で1人気が勝ったのは2015年のクイーンズリングだけです。2着は3回ありますが、どれも後々重賞で勝ち負けする能力の馬たちで、なまじ能力にメッキがかかった馬は軽く馬券外に飛んでいます。

今回が人気馬で収まるか、大荒れするか… レースは生きていますので走ってみなければわかりませんが、今回のRAAの予測を信じるなら今回は荒れ傾向の決着となりますね。

よつせはコラソンビートがかなり怪しい人気馬ではないかと踏んでいます。スワーヴリチャード産駒は早い段階で好走する結果を出していますが、この馬に関してはそれが盲点かもしれません。前走の阪神JF3着の能力は確かに光る実績ですが、内容的にかなり展開が向いた感があり、全幅の信頼を置いていいかどうか迷うところです。

ただ、よつせがこうしてあからさまに嫌うと往々にして逆の結果になることが多いので、みなさんは逆張りした方が好結果につながるかもしれませんが(笑

明け3歳馬の1400mですので、これまで能力的にベールを被っていた馬がここで激走というケースが多々あります。今回も本番への出走権をかけて目一杯の仕上げで臨んでくる伏兵の激走に期待したいです。

RAAはなんとなく丁度良さそうな中穴のカルチャーデイを1位評価しました。次点にこれも伏兵のロゼフレア、3番手には大穴のオメガウインクときましたね。

難解なくせにそこそこの配当で決着することの多いこのレースなら、ハズレても悔いなしの馬券で臨みます。

 

馬券です↓

・3連複1頭流し

⑤→②、⑮、①、③、⑩、⑥ 6点x各500円

・3連単ボックス

⑤、②、⑮ 6点x300円

 

 

 

④アネモネS(中山11R)

【有力候補馬】

本命: ② テウメッサ

対抗: ⑩ エリカエスティーム

単穴: ⑦ スプリングノヴァ

連下: ⑨ コスモディナー

穴 : ⑫ ガジュノリ

 

<参考RAA表>

 

このレースも明け3歳の運動会です。しかも牝馬限定なのでさらに予想が難しそうです。

ただ、過去のレース傾向から人気馬はそこそこ好走確率が高いレースですので、あと1,2頭の人気薄が1頭馬券に絡むというヒモ荒れの決着を想定して、RAAの予測通りに馬券を買いたいと思います。

明け3歳馬はレース数が少なく真の能力がまだ発揮されていない場合が多いですので、ここでもその考えに従って候補を選択した方が良さそうです。

エリカエスティームが人気していますが、過去レースのデータから人気ほどの能力は無いというのがRAAの結論でしょうか。

ならば、RAAの予測通りに少し荒れ方向の馬券で勝負です。実はこのレースは荒れるときはとことん荒れるという穴党にとってはかなりうれしいレースですので、今年はかなり荒れるというRAAの予測にそのまま乗りたいと思います。

人気薄のコスモディナー、スプリングノヴァあたりが圏内に来てくれれば6桁配当は軽く越えるでしょう。

 

馬券です↓

・3連単2頭軸マルチ

②‐⑦→⑩、⑨、⑫、⑧ 24点x各200円

・3連複2頭軸流し

②‐⑦→⑩、⑨、⑫、⑧、⑥、① 6点x500円

 

 

 

以上です。

穴狙いの虫を押さえつつも少しだけ期待した馬券をついつい買ってしまうよつせの悪い癖が出ていますが、可能性は0ではないので、少しだけ期待を込めて、レースを観戦したいと思います。

すでにジリ貧でそんな余裕はないのですが、こんな時こそ起死回生の大逆転を神様が思し召ししてくれないかなと願う今夜です。

 

ではこれにて。