こんばんは、よつせです。

今日の幕張Sの結果は悔しくて仕方ないですが、これもよつせの日ごろの行いのせいとあきらめて、前向きに明日の予想を繰り出したいと思います。

明日の阪神、中山の降雨量が気になるところですが、こればかりは明日になってみないとわかりませんので、起こりそうな可能性に賭けてえいやでRAAを演算させました。100%の信頼度とまではいきませんが、ある程度傾向は掴めると思います。

 

では、明日のRAA予想を上げたいと思います。

 

 

①デイジー賞(中山9R)

【有力候補馬】

本命: ⑬ ミエノブラボー

対抗: ④ ワンブランチ

単穴: ⑪ テリオスルル

穴 : ⑦ グランカンタンテ

 

<参考RAA表>

 

ミエノブラボーがRAA1位です。

3走前の中山コースの未勝利戦で見せた末脚が今回も爆発すればおそらく圏内は堅いと考えます。近2走は東京の左回りコースで今一つの成績ですが、走り方を見るとこの馬は左回りより右回りの方がスムーズですので、コース替わりで狙い目の馬かと思います。馬場が渋って包まれる内より伸び伸び走れる外枠を引いたことも今回はプラスになるでしょう。

2位評価にこれも下位人気のワンブランチとなりました。

ハービンジャー産駒なので、前走の東京のレースは馬場が軽すぎて走れませんでしたが、開幕週とは言え明日は降雨予報確定であり、少し渋った馬場はハービンジャー産駒には好都合といえます。この馬も左よりは右回りが合いそうなので、穴候補としては面白い1頭でしょう。

3位評価にテリオスルルです。

前走の阪神JFは輸送による影響もあったせいか11着に敗退しましたが、今回は長距離輸送の無く、かつサフラン賞で3着に入った中山ですので、巻き返しがあっても良いと思われます。前走の成績で人気を落とすなら絶好の狙い目でしょう。

このレースは新馬戦を勝ち上がった馬たちが人気を集めていて、オッズが信頼できないとよつせは踏んでいます。

RAAの予測がバッチリ嵌るなら、かなりな高配当が期待できますので、宝くじ的な馬券として楽しんでみたいと思います。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑬→④、⑪、⑦、①、⑤ 10点x各500円

・3連単1着固定

⑬→④、⑪、⑦ 6点x各300円

 

 

 

②阪急杯(阪神11R)

【有力候補馬】

本命: ⑦ スマートクラージュ

対抗: ⑧ カルロヴェローチェ

単穴: ⑮ ダノンティンパニー

連下: ⑪ ボルザコフスキー

    ① ウインマーベル

    ⑫ ホープフルサイン

    ④ ルプリュフォール

 

<参考RAA表>

 

明日の阪神競馬場は夜半から降り続く雨でかなりな馬場悪化が予想されます。RAAの解析アルゴリズムを重馬場見当で演算させていますが、もしかすると不良馬場まで悪化することも考えられますので、この予想の信頼度はそれほど高くないことを前置した上でコメントします。

RAA1位は意外にもスマートクラージュとなりました。

ディープ産駒で重馬場は?というのが普通の印象かと思いますが、この馬は先行してしぶとく脚を使う馬ですので、明日の悪化した開幕週の芝はまさしく絶好の舞台と言えます。実はこの馬、3走前の不良馬場で行われた鞍馬Sで先行して3着に粘って高配に貢献した実績があり、1400mも過去に良績がありますので、この馬の粘り込みに期待したいと思います。

2番手評価にカルロヴェローチェとしました。

前走の洛陽Sは9ヶ月半の休み明けでありこれはノーカウントとして、そこを叩いた今回はパフォーマンス上昇が期待できます。NHKマイルCは雨の降りしきる稍重馬場で中団後方から差しこんできた末脚に魅力を感じますし、重馬場のファルコンSは先行して2着に粘り込む強い競馬をしていますので、馬場が悪化した時はこの馬の出番でしょう。

3番手にダノンティンパニーが入りました。

ディープ産駒で馬場が渋くなった時にどうかという懸念もありますが、この馬、デビューは園田のダート戦でしたので、重い馬場でも能力は発揮できるというより、むしろ渋った馬場の方が好都合ということも考えられます。走ってみないとわかりませんが、重馬場がベストだったという顛末も考えて上位の印を回しています。

以下、馬券に絡みそうな馬たちを連下に置いての馬券組み立てをしたいと思いますが、よつせが気になる馬がもう1頭いて、悩んでいます。サトノレーヴがまだ底を見せていないという点が非常に気になりますので、かなり点数が増えますがこの馬も馬券候補に入れて3連複で高配を狙ってみたいと思います。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑦→⑧、⑮、⑪、①、⑫、④、⑨ 21点x各300円

 

 

 

③中山記念(中11R)

【有力候補馬】

本命: ⑩ ラーグルフ

対抗: ③ ソールオリエンス

単穴: ⑥ イルーシヴパンサー

連下: ① レッドモンレーヴ

    ⑨ エルトンバローズ

穴 : ⑫ ボーンディスウェイ

 

<参考RAA表>

 

中山はお昼ごろから雨が降りそうです。

このレース発走時にどこまで馬場が悪化しているかを読み解くのがカギになりそうですが、今日の開催は終日稍重発表でしたので、夜半に少し乾くとして明日の1R発走時は良発表ではないかと思われます。ただ完全に乾くとは言い難いので、お昼から雨が降ったとして、最悪重馬場程度になると思われます。その点を組み込んでRAAを演算させています。

RAA1位は意外にもラーグルフとなりました。

中山記念で好走する馬にはある側面で共通点があります。それは非根幹距離(400mで割れない距離)で好走しているということでしょうか。

ラーグルフは少し渋った1800mのコースで良績があります。この点からもよつせはこの馬を推したい根拠としてお勧めしたいですね。前走のAJCCは不良馬場であまりにも時計が掛かる展開はこの馬には不向きでした。今回はそこまで馬場悪化がなく距離も合いそうな1800mへの短縮も好材料かと思いますし、去年の中山記念で2着に好走していることも有力材料でしょう。

2番手にソールオリエンスが入りましたが、近走の脚質から盤石の評価は与えられないかなというのが正直な気持ちです。最近はほぼ後方からの競馬をしているこの馬にとって、明日の渋る馬場が大きなネックと言えそうで、下手をすると圏外の可能性も否定できません。その能力の高さからひとまず2番手評価としていますが、個人的には消しでもいいのかなと思っています。

3番手評価に調教内容が抜群に良かったイルーシヴパンサーとします。

どちらかというと左回りコースの方に良績が集中していますが、中山でも1800m以下なら馬券内を確保していて、これまでのレース内容から1800mの中山コースに適性が高いのではないかと考えます。前走のマイルCSで見せた追い込みの脚はかなり見所がありましたので、ここでも一発を期待しての上位評価としました。

馬券は人気薄からの一発逆転馬券ということで、勝負を賭けてみたいです。

 

馬券です↓

・3連複1頭軸流し

⑩→③、⑥、⑫、①、⑨ 10点x各700円

 

 

明日は狙い馬に不利や故障が起きないように祈るのみです。

では、明日もみなさんに幸運が訪れますように。