よつせです。

早速ですが本日のRAA予想をお届けします。

 

 

 

①春菜賞(東京9R)

【有力候補馬】

本命: ② アトリウムチャペル

対抗: ⑦ オメガウインク

単穴: ① バロン

連下: ⑤ アスティスプマンテ

    ⑧ アサギリ

 

<参考RAA表>

 

1人気のクランフォードの値が低く出てしまいました。考えるべきは、軽い芝質の東京へのコース替わりで切れる脚を使える馬たちを凌げるかという点でしょう。今回初輸送、初コース、初の左回りということで条件的にも厳しい展開になると読みました。あまりけなすとあっさり勝たれてしまう可能性がありますが、ここは1人気を嫌ってみたいと思います。

本命はアトリウムチャペルとします。2走前の新馬戦では前半のペースが遅かったとはいえ、ラスト3Fを33.2秒で後方から差し切った末脚が魅力です。今回も位置取りによりますが、ここ2走と同じく左回りで勝っているこのコースなら1人気馬よりも信頼できると思います。

2番手評価はオメガウインクです。

この馬は中山でも東京でも好走しており、前走は仕掛けどころの読み違いがあり6着に敗退しましたが、ゴール前の伸び脚は目立っていましたので、直線が長い広いコースに戻るここなら巻き返しがかなり期待できると思います。

3頭目以降はここでの激走を期待する穴馬を含めて印の3頭とします。

馬券は3連単、3連複で本命ー対抗の2頭軸で印の馬に流す以下の買い目で勝負します。

・3連単2頭軸マルチ

②₌⑦→①、⑤、⑧ 18点×各300円

・3連複2頭軸流し

②₌⑦→①、⑤、⑧、④ 4点×700円(注:クランフォードは一応の押さえです。不要と思えば削ってください)

 

 

 

②JCベストレース記念(東京11R)

【有力候補馬】

本命: ④ ダノンギャラクシー

対抗: ⑤ シュトルーヴェ

単穴: ⑧ エンドウノハナ

連下: ⑪ レッドヴェロシティ

    ⑨ キングズレイン

穴 : ⑥ エクセレントタイム

 

<参考RAA表>

 

長期休養明けの前走を強い競馬で快勝した良血のダノンギャラクシーで大丈夫でしょう。東京2400mなら抜群の勝率を誇るルメール騎手が乗れば、まず馬券内は外さないと思います。少し人気し過ぎのように思いますが、おそらくここは逆らってはいけないと判断しました。

2番手に、シュトルーヴェとします。前走の日本海Sは新潟の暑さも堪えたようで、このレースは度外視できますので、立て直して得意の冬場のここなら本命と遜色ない競馬をしてくれると思います。

3番手にエンドウノハナとします。前走の比叡Sは6着と敗退しましたが、得意ではない右回りでしかも馬場が重かったこともあり、持ち味を発揮できませんでした。今回は馬場も軽く、得意の2400mで巻き返しがあっても良いと思います。

注目の穴馬として、エクセレントタイムを挙げておきます。

前走の中山2500mでも展開次第で馬券内はあったと言える惜しい4着でしたし、今回は広く紛れの少ない東京コースなので、一発の可能性は大いにあると思われます。

馬券は3連複では本命が絡むと配当的にかなり厳しくなるので、3連単に絞って厚く張ってみようと思います。

・3連単1頭軸流し

④→⑤、⑧、⑥、⑪、⑨ 20点×各300円

・3連単2頭軸マルチ

④₌⑤→⑧、⑥、⑪、⑨ 24点×各100円

 

 

本日の予想は以上となります。

では、みなさんの幸運を祈ります。