こんばんは。

今週初めから非常に厳しい寒さが続いていましたが、昨日からかなり暖かい日中を過ごせそうです。寒さが堪えるような歳になってきて、ますます健康維持に努めなければと思う今日この頃です。

年寄臭い能書きはこのくらいにして、明日のRAA予想をお知らせします。

 

 

 

①節分S(東京10R)

【有力候補馬】

本命: ② ディオスバリエンテ

対抗: ⑪ コントラポスト

単穴: ⑦ ボーデン

連下: ⑤ リアグラシア

穴 : ① ニシノライコウ

 

<参考RAA表>

 

名牝アーモンドアイに近い血統背景のディオスバリエンテがRAA1位となりました。東京コースをかなり得意とするこの馬なら馬券圏内確率はかなり高いと言えるでしょう。掲示板を外したのは2走しかなく、そのうち連闘で臨んだ7走前を除いて近走は東京で馬券圏内をすべて確保している成績は特筆と言えるでしょう。前走の元町Sは苦手な右回りということで度外視すればここはかなり有力な軸馬に出来ると思います。

次点はコントラポストとします。ゴルシ産駒であり、どちらかといえば中山コースに適性がありそうですが、東京コースでも良績があり、ここが昇級戦ですがRAAが高値であり中穴の魅力十分と言えるでしょう。

3番手評価にボーデンとしました。近走は芳しくない成績が続いていますが、基本的に東京が合うハービンジャー産駒の範疇に入りますので、このレースで人気していないなら積極的に狙うべき馬かと思います。

穴馬にニシノライコウを指名します。東京コースでは大きく崩れない競馬をしていて、人気の盲点になるならここが買い時かと思われます。

馬券は3連単で本命1頭軸の印に流す本線と、本命対抗の2頭軸での3連複流しで少しだけ金額を張って狙いたいと思います。

 

 

 

②シルクロードS(京都11R)

【有力候補馬】

本命: ④ ルガル

対抗: ⑤ エターナルタイム

連下: ⑨ サンライズロナウド

    ⑫ メイショウソラフネ

    ⑬ アグリ

 

<参考RAA表>

 

重く力の要る京都の芝短距離ですので、どの馬が圏内に来るか予想はかなり難しい印象です。

一応RAAが各馬の能力値を出してくれていますが、フルゲートでハンデ戦だと想定通りに各馬が能力を発揮するかどうかは全くの未知です。

ひとまずRAAの提示通りに印を打っていますが、RAA表の上位10頭のポイント差は40ポイントであり、展開や紛れなどによって容易に着順が入れ替わる可能性が大きいと言えます。

このレースは馬券を少し工夫して臨みたいと思っていますが、どの券種が最適かは難しいですね。

RAAが提示した上位馬のなかで面白いと思うのはサンライズロナウドとメイショウソラフネでしょうか。

サンライズは3勝クラスの前走で勝ち上がりましたが、今年に入っての京都の同コースで好走している点が非常に大きなメリットかもしれません。メイショウも同じく今年初めの京都コースで好走していてこの馬も馬券に絡む確率は高いと思われます。

本命はひとまずルガルとしていますが、勝ち負けする確率が高いかというとあまり自信はありません。

ここはRAAの推奨上位馬のボックス馬券が的中確率が高そうに思います。人気薄も何頭か含まれているので、高配を期待しての3連複ボックスで狙いたいところです。

 

 

 

③根岸S(東京11R)

【有力候補馬】

本命: ⑭ アルファマム

対抗: ③ フルム

単穴: ⑫ タガノビューティー

穴 : ⑩ サンライズフレイム

(注): ⑪ パライバトルマリン

 

<参考RAA表>

 

このレースで重要なポイントは、東京ダート1400mへの適性とラスト3Fの末脚が鋭い馬が上位に来る結果が多いという点です。

東京はダートの砂質が他場と全く異なります。それは走破タイムと3F値に集約されているのですが、まず他場の1200mで逃げて勝った馬はここではかなりな確率で凡走します。このレースで上位に来れる条件としてはダートのマイル戦で後ろから差して勝った馬が有力ということでしょうか。

その馬の能力にもよると思いますが、東京の1400~1600で好走できていた馬を重視すべきでしょう。

その点を考慮すると、現在1人気のエンペラーワケアは先行してこその脚質でもあり、非常に危険な人気馬の可能性が高いと思います。昇級戦で初の東京コース。そしておそらく前々で競馬する戦法からここでもハナか先行する可能性が高いという点と、持ちタイムがこの舞台で通用するほどの速さを示していないというところがまずはネックになりますね。

闇雲に人気を嫌うわけではないですが、今回はかなり疑ってかかっていいと思います。

RAAは東京1400mで好走実績のある馬を重視しました。

よつせもこの判定に逆らうつもりはありませんので、RAAの評価に素直に従います。

印を回せなかったのですが、気になる馬としてパライバトルマリンに*を付けています。好走確率は大きくはないと思いますが、3連系の馬券を狙う際は入れておいて良い馬かもしれません。

アルファマムを軸にした3連複流しを本線に、3連単の買い方を工夫しながら狙ってみようと思います。

 

 

明日のお昼ごろに公開する予定でしたが、明日は急用が入ったため急遽この時間にブログアップしています。

明日も上手くいくことを期待して、これにて失礼します。