こんにちは。

 

コロナ禍の影響で年末年始はご自宅で過ごされている方も多いとお察しします。

どこにも行けず、楽しみの少ない年越しとなりそうですが、こんな時はお家で地方競馬を楽しみたいですね。

 

JRA中央競馬の最終週は酷い結果に終わってしまいましたが、今日は交流重賞の東京大賞典がありますので、ここで少しでも巻き返しを図りたいと思います。

では、RAA表と予想印、買い目をお知らせします。

 

●東京大賞典 (大井10R 2000mダート 3歳以上OP Jpn1)

=RAA表=

=予想印=

◎ ⑦オメガパフューム

○ ⑤ダノンファラオ

▲ ⑨ウェスタールンド

☆ ⑧ノンコノユメ

△ ③モジアナフレイバー

 

このレースはJRA勢が特に優勢なレースです。

オメガパフュームの強さはRAAでも少し抜けていますが、3歳上がり馬のダノンファラオの逆転の目もありかなと思います。

スピード血統の米国産アメリカンファラオを父に持ち、地方の深い砂が合いそうなパワータイプでもありますので、4走前のJDDくらい走れば十分に勝ち負けになるように思います。

ウェスタールンドは大井コースが初めてでその分割引と思いますが、ただ、この馬の末脚は◎を上回る切れがありますので、直線の長い大井コースが実はドンピシャに嵌まりそうな気もします。

注目穴馬としては、ここが休み明け3走目のノンコノユメを挙げます。

前々走、JBCクラシックは休み明けでまだ準備不足だった感がありましたが、2走目で一変しました。

今回は間隔を少し詰めての臨戦ですが、むしろ寒くなって体調がよくなっていると思われます。

冬に激走するタイプの追い込み馬ということでは、能力を出し切れば上位馬と遜色のない末脚を発揮する可能性が高いと考えらます。

馬券は馬連、3連複では配当が低いので3連単のみの買い目で攻めます。

 

≪買い目≫

・3連単フォーメーション:

1着 ⑦、⑤、⑨

2着 ⑦、⑤、⑨、④

3着 ⑦、⑤、⑨、④

計18点

 

投資配分:

・⑦頭の場合: 700円(6点)

・⑤頭の場合: 500円(6点)

・⑨頭の場合: 500円(6点)

 

オメガパフュームがあっさり勝ってしまうと配当が低くなりますので、ここは新年に向けての世代交代を期待して、⑤が買ってくれることを祈りましょう。

 

では、年の瀬の楽しいひと時をお過ごしください。