簡単☆リボンの結び方講座 ◆V字リボン◆ | Calceolaria (カルセオラリア) | Handmade accessories & Sweetsdeco

Calceolaria (カルセオラリア) | Handmade accessories & Sweetsdeco

カルセオラリア | ハンドメイドアクセサリー&スイーツデコ 粘土のスイーツデコをメインに、ビーズアクセ・レジン(透明樹脂)・タッセル・時にはイラレやCSS等もやる雑食ジャンルのハンドメイドブログです♪

こんばんは☆えにしだです。
いろいろあってちょっと手間取りましたが、久々のリボン講座です。
ブログ初期につけたからタイトル今思うとなんか恥ずかしい(笑)
リボン結び方の引き出しは尽きたのでリボン講座これにて最終回。ボウリボンは専門外なんだ~。
相変わらず文字での説明がヘタなので、宜しければ動画も併せてご覧下さいまし

V字リボンの結び方


1) ラッピング対象物上部中央(赤印)から巻きはじめる。

2) 下部右を通って下部左へ。巻き終わりは上部中央に戻って来る。

3) 巻き終わりの端をこれまで巻いたリボンの下からくぐらせて上に持って来る。

4) 左右のリボンをしっかり引き締め、下の開き幅を調節、適宜シールなどで固定(このへんは動画で)
  整ったら基本の蝶結びの3)から同じ動作をしていけば完成★

ちなみにいつもはリボンカットしてない状態から始めるのですが、
これはあらかじめカットしといた方がやりやすいです。
目安は対象物の周りに二回巻いてリボンを結ぶ長さを残すくらい。(指はおさえてるだけッス;はさみの所ね)
ギリギリに切りすぎて足りなくなるよりは長過ぎた方がいいので、気持ち長めに切っときましょう。

カットの目安


撮りにくくてあんま上手くできてないけど(笑)参考動画はこちらです。
動画では透明な方が見易いかと思って四角いBOXに巻いてますが、
形状的にはこないだの紙袋ラッピングみたいに、三角のものに巻いた方が相性がよいです。


きちんとやればすぐに渡すならマステはしなくても大丈夫。
郵送するとか暫く経ってから渡すとかだとこんな風に↓ズレて一本になってしまう事があるので、
やっといた方が無難ではあります。

ゆるんだり


マステじゃなくて可愛いシールとかでも可愛いと思います。

V字リボン裏シールで留め



少しでも参考になれば幸いです☆
(^3^)ノ ハッピーラッピングライフ!


参加させていただきます
2013年5月2日(木)~5月15日(水)
ピンク・ベリーさん主催 東急百貨店 さっぽろ店催事

札幌市中央区北4条西2丁目  営業時間:10:00~20:00ピンク・ベリーさんさっぽろ催事


いつも見て下さってありがとうございます♪
応援クリックして頂けると制作と更新の励みになります♪

にほんブログ村

ブログやtetoteで発表している作品を模倣/販売する事はご遠慮ください。