9/16から5泊7日の日程で、今年3回目の四国周遊へ行ってまいりました

行きは横須賀〜北九州、21時間のフェリー泊。大分県に2泊し、佐賀関〜三崎フェリーで四国に渡って愛媛県に1泊、高知県で2泊。最終日は高知市から室戸岬を経由して、途中に徳島〜和歌山フェリーで仮眠を挟み、あとは夜通し自走して9/23朝に戻りました


フェリー3回+渡し船1回🛳️

ハイブリッド自動車 シビックHV🚗

電動アシスト自転車 ベスビー🚲

電動キックボードをレンタルして初体験🛴


今回の記事は乗り物の話です



横須賀港と新門司港を結ぶフェリーは2021年に就航した路線で、船も新品。コロナ禍中に良くぞ新規開業したものです👏


横須賀港出航は深夜0時前


長い船旅ですが、四国周りの海岸線を調べている私にはうってつけの航路。足摺岬〜佐田岬にかけての豊後水道の眺めを、洋上から観察できました


顧客層はトラックドライバーというより、観光客のお手軽クルージングなのだと思います

なんと、デッキの上でBBQができます🍖


長旅に備えて本を一冊持っていったけど、全く開きませんでした。2〜3時間限定ですが、船内Wi-Fiも使えます

天候が穏やかだったし、夜昼通してほろ酔い状態でずっとデッキで過ごしていました😚



船を追ってくる鳥がいます⁉︎

カモメじゃない、カツオドリ‼️

船に驚いて水上に飛び出すトビウオを狙っていたようです


短距離より長距離フェリーの方がお酒を飲めるので、却って良いじゃないですか。九州まで15時間とか自走するより全然快適でした🤗
これはリピ濃厚(海が荒れなければ、ですが)



九州上陸以降は、今回のツアーのために組んだハイブリッド車×電アシチャリの白黒ユニットで海岸線巡り


チャリには予備バッテリーを積んだけど、やはりそんなに走らず。岬の周りでちょいちょい乗るぐらいでした



さらに今回は大分県の姫島で、電動キックボードをレンタルしました

瀬戸内海に浮かぶ姫島は周囲17kmの小さな火山島で、石器時代にはここの黒曜石が西日本一帯に流通していました

電動キックボードは今年7月に法改正され、運転免許が要るのと要らないのの2種類になりました。レンタルしたのは要免許の方で、スピードは30km/hr以上出ます。バッテリーは50kmぐらい持ちそう

今の私の日常生活では使いどころがないけど、都心を散策するのにレンタルして乗り捨てとか良さそう



船、クルマ、チャリ、キックボードと色んなビークルを駆使した今回の視察ツアー

九州への往路がフェリーだったので、クルマの走行距離を1500km以内に抑えることができました

帰宅時のメーター。1466kmの走行で29.7km/Lの平均燃費でした。シビックHVのカタログ燃費が25km/L弱なので、それより2割増しの好燃費です


今年4月の納車から半年弱で、マイルド・ハイブリッド車の乗り方にだいぶ慣れてきたようです