4年ぶりに行動制限なしのGW。直前には、自動運転ができて燃費の良いシビック ハイブリッドが納車されました

満を持して勤め先の長期休暇を取り、6泊7日で四国・淡路島を一周する視察へ行ってきました。大分へフェリーで往復して、九州上陸も果たしました



4/30 2つの海峡大橋を渡り、淡路島西岸を通り徳島市泊

5/1  阿南〜室戸の海岸線を走り、中村(四万十市)泊

5/2  宇和海の岬巡りをして宇和島市泊

5/3  フェリーで大分県へ渡り、佐伯市の星の宮を参拝して大分市泊

5/4  宇佐神宮を拝観し、フェリーで四国に戻り松山市泊

5/5  四国瀬戸内側の星の宮を参拝し、高松からフェリーで神戸市泊

5/6  夕方に平塚へ戻り無事の帰還に祝杯🍺


走行距離2400km+フェリー260km。足摺岬など行けなかった所もありますが、渋滞に巻き込まれることなく日程を終えました

何しに行ったかと言えば、四国と淡路島の海岸線を、陸から海からずっと眺めてきたのです

経路上にある星神社に適宜立ち寄りました(高知県には100以上の星神社があり、ちょっとやそっとでは回りきれません)


怒涛の行程だったので、何をどうやって紹介すれば良いのかわかりません。何回かに分けて記事にしますが、まずこのロングドライブを可能にした新車シビックHVに感謝を捧げましょう



5/1  阿南海岸


すごい完成度の車です。運転してて全然疲れません。走行距離2400kmの9割以上は、車がアクセルとブレーキを操作してくれました。自分でペダルを踏んだのは、鳴門海峡周辺と宇和海の岬巡りのときぐらい



5/2  細木運河 右手奥は四国西端の佐田岬半島


明るいうちは飯もロクに食わず走り続け、暗くなったら各地の繁華街で飲み歩く旅になりました

50歳を過ぎて、右足のつま先の痺れで長距離運転を諦めかけていた私が蘇りました。復活というか、今まで以上の長距離を走破してパワーアップしてる⤴️



そして、各地でいただいた名物のうち、MVPは高知県中村で食べた清水サバ🐟


高知ではもちろんカツオに期待してたのですが、写真奥のカツオ叩きよりも、土佐清水港で採れたてのサバ刺の方が印象に残りました



足摺岬のあたり、高知県南西部を幡多(はた)地方と言います。季節を問わずカツオとサバが上がるそうです❗️

初ガツオも戻りガツオもなく年中採れる…カツオが主食の私が、幡多地方に移住できそうですね