木曜に通ってる丹沢山中の職場

お寺の近くで古木が多くあります。この季節は梅だか桜だかわからないけど、花が咲き乱れます🌸

2年前にも記事にしました


https://ameblo.jp/aries-the-star/entry-12664921323.html




今日、小さめの木が花開いているのを見つけました


ソメイヨシノがこんなに花開いてる⁉️

関東で開花宣言が出たばかりなのに、この木は三分咲きぐらい。若木なので早いのかと思い、同僚に尋ねてみました

そしたら、これは桜ではなく杏、アプリコットとのこと。後で実がなるそうです


花を見ても幹を見ても区別がつきません


ネットで調べたら、桜の花には切れ込みがあり、杏にはないらしい


近くで見ると確かに花びらが丸い



自然観察は大好きですが、木の区別は余りできません。魚を良く食べますが、切り身のタイとヒラメの区別すら付かないこともあります


木や草花、鳥や魚を見分けられる人ってすごいですね。虫でも岩でも、何でも見分けは難しい🧐


そのうち、写真に撮ればAIが判定してくれる世の中になるんでしょう