スバル・レガシィワゴンに乗って13年

走行距離は11万kmほどで、まだまだいけそうです


物持ちが良くて、前の日産プリメーラは15年で30万kmに到達しました。月の裏側まで行ける距離です🌒

車体下部からオイル漏れが発生したため、諦めて買い替えました


運転は好きなのですが、車を実用物として見ており、特に大切にしてるわけではありません。が、事故らない、損耗しない乗り方をしてると言えます



13年目車検中の代車として、スバルの自動運転機能、アイサイト付きのインプレッサに1週間乗りました



最近の車はどれもなんでしょうが、操作ボタンがいっぱいあって、運転席周りの情報量が多い


借りる時に基本操作は一緒とだけ言われて、アイサイトの使い方の説明を受けませんでした。普通に自分で運転する分には、13年前のレガシィと違いはありません


見慣れないアイコンだらけのハンドル上のボタンを、始めは触れるのも恐ろしく思えました



1週間乗るうち、間違って押したらエラいことになるような重大な機能を、ハンドル上に付けないだろうとタカをくくりました

ボタンやレバーを適当にいじって、返却する前にはアイサイトの主な機能を使えるようになりました


高速で流れてる時や、渋滞中の一般道で前車に自動追従する機能はムチャ楽🚙  🚗

ハンドル手放しは、条件が整わず発動しませんでしたが、ウインカーを出すだけの自動車線変更は体験できました

運転者というより、指示を出す人という感じ

アクセルもブレーキも踏まずに、足がフリーになる恩恵が絶大です🤗



この3年間、週3〜4回往復80kmぐらいの中距離通勤をしています。高速を使うので時間は掛かりませんが、最近夜に右足だけ吊りやすい🦶

チャリを漕いでいる時に吊ることはないので、運転の疲労が溜まってるのだと思います


自分で言うのも何だけど、とても繊細なアクセルワークをしています

フットブレーキは、基本的に停止する時しか使いません。速度調節はアクセルとエンジンブレーキで行い、前車との車間距離を一定に保ちます。2〜3台前の車の動きに合わせて加減速するのです。流れてる高速を通り抜けるだけなら、ゲートでの徐行を含めて一回もフットブレーキを踏みません


もはや飛ばすことなく、前が遅くても詰めることはありません。追従運転を自分で行なってるのですが、右足の神経や筋肉に疲労が蓄積しています

機械が自動でやってくれるなら、それに越したことはない。アイサイト付きに乗り換える気になりました👀