最近ヘビロテしてる小田原の丸星(まるぼし)ラーメン💫
ヘビロテといっても、カロリー消費のためチャリで里山越えして行くので、週一くらいです

京都風背脂醤油がベースです
京都風ラーメンは、最近は全国でチェーン店を結構見ますが、化学調味料が強めなのが難点
美味けりゃいいので無化調派ではありませんが、化調がキツいのはNG

丸星は自家製麺、スープ、具材のどれを取ってもいい仕事してます
背脂醤油が基本なのですが、塩味や味噌味もあります
味噌に至っては普通の味噌と辛味噌と仙台味噌の3種類あって、当面コンプリートしなさそう


塩バターラーメンとチャーシューご飯


仙台味噌チャーシューメン

味噌ラーメンの麺が太目なのは想定内だったけど、驚いたのは、薬味のネギが複数乗ってたこと
写真では揚げネギ、太ネギ、青ネギが見えます。でも、青ネギの刻み方が、塩ラーメンの輪切りとは違う

他に九条ネギや白髪ネギのトッピングもあり、最低6種類の薬味ネギを使い分けてるもよう
どうなってんだ?

こういうこだわりを、変態的と言うんですよね😙
しかも、こだわりを前面に押し出さず、さらりとやってのけるところにシビれる


今日は晴れの土曜日🚲
何味をいただこうかな🍜