昨日は危なかったぁ…

名護にあるという楽園を目指して朝5時に那覇を出発。日差しを避けるため午前中に80kmを走破する予定でした。
南部の市街地を抜けて9時前には恩納村の道の駅に到着。すれ違ったチャリダーとは、互いにヤバいヤバいと言いながら無事を願い合いました。

{E9AD36E9-4264-4228-A322-07C041008834}

{34429BF3-DA12-4224-A860-19D650CB2383}

おんなのえきの霧を浴び、火照った体をヒーリング。ミストがHP回復の秘訣です💕

徐々に熱射病対策を習得し、走りながら"島人ぬ宝"を口ずさむ余裕が出てきました。しかし、それが仇になったか、名護市に入って休憩のため停車すると、あれれ⁉︎  
心臓がおかしい  脈が速い💓

うわちゃ〜 。クールダウン方法を習得して精神的余裕ができ、休憩間隔を延ばしたら脱水症になっちゃった。
スポーツドリンクで水分と塩分を補給。気分不良で食欲はないけど、何か食べないと倒れてしまう。上陸以降、沖縄そばで炭水化物と塩分を補給してますが、今回は十分に冷まし塩を足して流し込む。

道の駅のお客さんやスタッフは戸惑ったことでしょう。そばの器を前にして脈を取りながらうなだれて、自分の汗を舐めては塩分濃度を測り、汁に塩を足してたチャリダーは僕です。
明らかにおかしい人。そう、熱で体調がおかしくなったのです。誰からも声を掛けられなかったですが、自分以上に脱水補正ができる人はこの場にいないとわかっていたので、誰にも助けを求めずにセルフケアしてたのです。


食堂の場がおかしくなったところで、TVから猛烈に発達した台風が近づいているニュースが流れました。
900hPa⁉︎ 最大瞬間風速85m‼︎

うなだれていた僕が驚愕してTVを見上げると、周りのカップルや家族連れもみな釣られてTVを見つめ、ニュースに集中しないといけない空気になりました。
もう集団催眠術です。ていうか、驚愕すべきニュースですよね。遅れてきた台風1号が破滅的な発達を遂げ琉球に接近しています。幸いにも小琉球沖縄は逸れますが、大琉球台湾が危ない!
皆さまも一緒にご驚愕願います😱

僕がいると場が狂うんですよ。わかってますけど、僕が悪いわけじゃない…まあ、今回は真夏の沖縄でツーリングという自殺行為を行ってるので、僕が悪いっちゃあ悪い。
名護市は気温32度ながら体感温度は48度!直射日光を浴び続けた僕の体表温は60とか70とかいってたのかも⁉︎ 頭の上で目玉焼きができる、人間フライパン🍳
地元民及び観光客の皆さま、ご心配をお掛けして申し訳ございませんでした。

2時間ほど許田の道の駅で休憩して回復。その後はコンビニを各駅停車しながら2度のスコールをかいくぐり、出発から12時間後の午後5時に這々の態で目的地に到着しました。
(昔一度那覇〜名護80kmを走ったことがあるのです。その時は寄り道観光しながら5時間)

{9BF1D665-B61E-4B0B-9848-AB27E2D87B0C}

命を懸けて目指したところ。最果ての地で見つけたのは失楽園・ロストパラダイスならぬ愛の楽園・ラブパラダイスでした❤️