モヤモヤしている事があったので
自分で調べてみた。


先日、夫の用事の付き添いで
静岡県の市野イオンモールに立ち寄った
春物の服が並び始めていた

勝手な客の言い分を先に出してしまうと
私個人的には
痛がり過敏症の身体になってから
更に「服装」について日々悩み始めていた…
体型だけで選べない自分になってしまった


20代の頃
カジュアルメインではないが
アパレルで仕事をしていた事もあったが
今より若かった私は「服」に対しては
デザイン重視でしか購入した事がなく
少々神経質なお客様の言う
「綿の素材じゃなきゃ嫌なのよ」
「軽い服じゃなきゃ嫌なのよ」
など条件縛りする人の気持ちが正直分からなかった


しかし、今の私は
「軽い服じゃなきゃ嫌なのよ」も凄く
理解してしまうし
「ほどよく、ゆったりしたサイズ感が良い」
と言う理由もはっきり実感している

何故なら身体が痛くなってしまうから。

ピッタリしたロンT・カットソーは
結構、後から地獄を味わう私…
「痛い……痛い……圧縮される…」
そんな痛覚に外出先でなり
イライラ不快になってしまう

だから、私は普段トップスは(M)サイズで
ジャストだけど試着をしないで
ゆったり目を考慮して(L)サイズ買ってしまうと
今度は身幅やアームホールはゆるゆるで
ストレス軽減されても首元がズルズルに空いて
それこそ下着の紐などが見えてしまい
(タンクトップやキャミソールの話ね)
凄く嫌になって着たくない気持ちになる…
出来ればブラ紐じゃなくても私は見せたくない
正直、ブラジャーもしなくなった
背中が痛過ぎてブラトップに頼るしかない今

試着は疲れます…
疲れるけど、適当に冒険心で買って
その後やっぱり不快な着心地なんて
二重のストレスになる方が嫌
近くもない場所にわざわざ寄った事もあり
返品にも来たくない…

店員さんにボーダーのカットソーの試着をしたくて
声を掛けると
「あ、これ試着出来ない物なんですよ〜」
と言われて…理由は追求せずに
「じゃあ鏡で合わせてみます」
と返事を返した私だったが
なんだか、鏡の前で合わせている自分の心の中の声が
『こんなんで首の空き具合分かる訳ないよ…』
とモヤモヤした不満が出てきて萎えてしまい
「ありがとうございました」と1500円未満のカットソーを置いて出てきた
最初からユニクロ行っときゃ良かった……(溜息)
と私は思ってしまった出来事だった。



調べてみると
首元が伸びたりするから
カットソーの試着はNGのお店はあるみたいですね
私がまたしても無知だったのです
納得はしましたが
それが出来ないお店ではカットソーもTシャツも
今後、買わない(ಠ_ಠ)
店のスタイルと私の買い物へのポリシーが合わない事が分かった勉強になった事でした。


正直、この1年くらいは
私が洋服を買うとなれば
ユニクロばっかりになっている(苦笑)

しかも、ユニクロのメンズラインが
気に入って着る事が多くなりました

理由はやっぱりゆったりしているから…
ヒートテックもメンズ物が
締め付けがなくメンズの(S)を着ます
でも、さずかにパンツ・ズボン類は
ユニクロメンズは買った事が今の所ありませんが

なんかもう、カットソーもユニクロでいいかな〜
または「しまむら」で手頃な物で私は充分
なんだけど、しまむらの
スウェットやカットソーは身幅が大き過ぎる
オーバーサイズが多い事がちょっと私の趣味には合わないなぁ…安くて大歓迎なんですが

独身の頃
イオンモールの専門店街で
洋服を買っていた頃は
試着用を店頭に並べて
買いますと決定すると
「新しいのをお持ち致しますね(^^)」
と言ってくれたお店もチラチラあった経験もあり
その市野のお店では
びっくりして、正直、嫌な気持ちになり
まぁ、今時の社会勉強になりました。

もう、買いません。その店では

まぁ、
店は店の都合があるんだね〜。

(完結)