40代 独身女性

💊持病💊

IBS(下痢型過敏性腸症候群)

社会不安障がい

✍仕事✍

障がい者就労継続支援B型に通所

おはようございます☀

訪問、ありがとうございますニコニコ


昨日、TikTok liteを見てた時に偶然流れてきたのが、演歌歌手吉幾三さんの動画でした🎤

内容は、政治家のキックバックの問題に対して「俺ら年寄りの爺さん婆さんは、毎月5、6万の少ない年金で暮してんだぞプンプン何がキックバックだムカムカもっと年寄りに金を回せ!5、6万で暮してくのはやっとなんだぞムキーといった動画でした📱


もちろん『若い頃、年金納めるのが少なかったから自業自得だろ!』という声もありましたが、この動画を見て私はゾッとしましたガーンタラー


私の現状は、ずっと年金全額免除になっているし、障がい者就労継続支援B型に通所してますが貯金なんて出来る金額も貰えてない=年金生活になったら生きていけるのか?!と、不安になりましたショボーン魂ガーン


障がい者雇用枠での就職を考え始めてるのですが、『世の中のIBS持ち(特に下痢型過敏性腸症候群)の方はどんな仕事に就いているのだろう!?と、気になりました🤔


IBS持ちの皆さん、どんな職種に就いてますか!?

『職場でIBSの対応をどうしてるのか?

『周りの方のIBSに対しての理解はしていただけてますか?

皆さんのご意見や体験談を教えてくださいニコニコ

※車の免許は無し!バイクの免許取得を考えてます!

※田舎ですが、大型の工場(車の部品製造等)が数件あります!


勿論、障がい者就労継続支援B型からの就職はリスク高いだろうし、環境の変化によるメンタルや体調の悪化も心配ですが、20年後、30年後を考えると今から動き出すしかないと思ってます悲しい