26日、NHKの「プロフェッショナル」という番組に、奇跡のリンゴで有名な木村秋則さんが出演されていました。
ちょうど番組予告を観ていた母に、「この前買ったお味噌のフタに、この人の写真が載ってたでしょ。この人有名な方なんだよ。」と言うと、さっそく冷蔵庫をのぞいていました。
我が家にこのお味噌が来る事になったいきさつをお話ししようと思います。
私が17・18日に開催された「舩井フォーラム」に行きたいと思った一番の動機は、保江邦夫さんにお会いしたかったからでした。
彼の著書は何冊か持っていましたが、とっても引きつけられるものがありました。
現在、岡山のノートルダム清心女子大学大学院に教授として勤務されている理論物理学者さんですが、合気道でも有名な方です。
保江さんに関しては、本当にお伝えしたい事が山のようにあり、とても簡単には書けないので、またの機会に譲りますが、私が今一番注目していた方なのです。
その方の講演会がある!というのでフォーラムの参加を決めたのですが、何と木村秋則さんとのコラボだったのです。
こんなに美味しい講演会はありません。
木村さんのお話は、何度も聴いていますので、だいたいの内容は分かっていました。
その後に保江さんがお話されたのですが、保江さんは普段ワインを飲まない木村さんにワインを飲ませてしまった唯一の人らしいです。
木村さんが何故ワインを召し上がらないかというと、ワインには酸化防止剤が入っているからだそうです。
フォーラムで二度目の再会となったお二人ですが、木村さんのお話の時に、自然栽培で作ったお米の話題が出たのです。
それが、岡山の倉敷で作られたお米で、岡山にお住まいの保江さんは、そのスライドが出た事に驚いていらっしゃいました。
何しろ、その無農薬・無肥料で作られたお米で作られたお味噌を、毎日保江さんはトーストに塗って食べていたというのです。
木村さんのお顔が、そのお味噌のフタに載っていると仰っていました。
保江さんはお酒が大好きで、肝臓の数値、特にγ-GTPの値が何百もあるほど非常に悪かったそうです。
それが、毎日そのお味噌を食べているうちに数値が下がって正常値に収まったそうなんです。
保江さんは、とっても勧め上手な方だと以前から思っていました。
大阪のサムハラ神社のお守りの指輪を大人気にさせたのも彼です。
私はちょうどブロ友さんから肌守りを頂いていましたが、そこのお守りはなかなか買えないそうです。
勧め上手なのは分かっていましたが、ついついそのお味噌が気になり、検索してしまいました(笑)
そしたら「奇跡の味噌」と言うのが出て参りまして、結局購入してしまったというわけです。
【まるみ麹本店】 木村式自然栽培 奇跡の味噌 750g/有限会社 まるみ麹本店
¥1944
Amazon.co.jp
このお味噌は、木村式の自然栽培により岡山県倉敷市で育てられた備前「朝日米」から作られているそうです。
お味噌にしては、すっごく高価です。しかも送料600円もかかるので、750gで2500円もすることになります。
でも~~、美味しい~~!!
具だくさんのお味噌汁を作ってみました。
何杯でも飲みたくなります。
身体に安全で美味しいっていうだけで、幸せな気持ちになります。
高価だけど、一度は本物のお味噌を味わってみてはいかがでしょう。
げっ、私も人のことを言えないわ(笑)しっかり勧めてるじゃん(汗)
でも、食の安全性が脅かされている現在、無農薬・無肥料という自然栽培されたものはとても貴重です。
だからこそ全国に広めていきたいのです。
自然栽培に、是非関心を持ってくださいね。買う人が増えれば、作り手も増えます。
どうかよろしくお願いします。