こんばんは
フリーランス歯科衛生士協会 はははの研究所☻
赤澤 美裕記です
あっという間に冬
12月
師走
年中師走の私も色々頭が動いてます
最近、歯磨き教室のお問い合わせをたくさんいただいています
とてもありがたく嬉しく思います
今まで慰問に行かせていただいた施設は、スタッフの方々から口腔ケアが大事と言われるけど詳しく分からないから教えてほしいとか お年寄りの方達に知ってほしいとか そういうお声をいただいていました
講演中はスタッフの方達も熱心に聞いてくださり、質問もしてくださいます
実際に、明日からブラッシングの時間を取ります!と言われる施設もありました
最期までご飯を美味しく食べられるってきっと幸せですよね
そんな感じでたくさんのものをこちらもいただいている歯磨き教室ですが 先日、高齢者施設からのお問い合わせがあり打ち合わせに行きました。
お忙しい中対応していただいて感謝です💡
ただ、その中で言われた言葉に反応してしまいました。
「ここにきている人は認知があるので、皆さんに理解してもらうことは難しいです。聞いたからって帰って歯磨きするかといえばしないと思います。
それよりも、ここでは こんなことも ちゃんとしているというのが分かればそれでいいんです」
ここ(施設)で口腔ケアのことをやっているというのが分かればそれだけでいいということでした。
正直だな笑
レクの時間の見学もかねて 打ち合わせ と聞いていましたが、‘‘ボランティアの方達はこんな感じでやってます。資料は大きいものにしてください。謝礼は基本的にはありません、無償でお願いします、かかった実費はお支払いしています’’に加えて上記のことを言われました。
時間にして3、4分。
いやいやいやいやいや
やっていることが大事、いや、うん、それも大事。
だけど、はははの研究所の目的の一つは
「国民のデンタルIQの向上と健康推進」です。
デンタルIQとは、口腔に関する知識や 意識です💡
たしかに、施設利用者さんは お耳の遠い方もいれば認知症のある方もいて 私の話を聞いてお家に帰って歯磨きする方は少ないかもしれません。
でも、私が高齢者施設で歯磨き教室をするのは、高齢者の誤嚥性肺炎を予防するためには口腔ケアが非常に重要だということを 本人様とその方に関わりあう方々に知っていただきたいからです。
※高齢者の死因第1位は肺炎。そのうち7割が、口腔内の細菌が 唾液や食物と共に器官から肺にはいってしまい炎症を起こす誤嚥性肺炎
なので、施設のスタッフさんにも理解してもらいたいのです。
一日一回でも、施設で丁寧な口腔ケアが受けられれば肺炎を予防できる可能性があります。
一人一人ブラッシングするのは無理だと思います。
ですが、歯磨きの時間を作り、磨くよう促したら口腔内は少し変わるかもしれません。
この施設で、実際に 慰問して お話を聞いてくださったらスタッフさんは変わるでしょうか
変えるだけためには何を伝えればいいんだろう🤔
打ち合わせの段階で、そういう態度を取られる自分の経験不足力不足を感じます。
とにかく地道にコツコツとやっていこうと思います。
それと、私がフリーランス歯科衛生士として歯磨き教室をするのは、歯科医院のとのはざまに立ちたいからです。
歯医者に行くのって億劫ですよね。めんどくさいですよね、お金もかかるし。
だけど、虫歯も歯周病も今の所 歯医者へ行かないと治らない病気です。
でも、歯医者って恐いイメージありませんか?ちゃんと説明してくれるか不安じゃないですか?
この症状はどんな治療になるのか知りたいけど、あのイスに座ったら緊張で後戻りできない気がして来ませんか?
今の歯科医院は その不安や恐怖を払拭してくれるところがたっっくさんあります
私は歯磨き教室でそんな話もしています。
あのイスに座ったら聞けないことも、お友達のいる施設や老人会の集まりや、子育てサークルならたくさんたくさん 出てきます。
私はそれに丁寧に答え、歯科医院へ行くよう促します
歯磨きできない人、歯磨き苦手なお子さんが いれば 歯磨きしなくても大丈夫な方法を探します💡
歯の話はやがて 嫁姑の話に飛ぶこともあります。笑
それも一生懸命こたえます
もうすぐ2017年も終わります。
これからは、丁寧にしているところはより丁寧に分かりやすく!
新しい知識も入れて、世間話も楽しめるように雑学も入れる。
そして毎回全力でやる
そしてお金があるところからはありがたく謝礼いただきます
笑
それが活動資金になりまた新しい貢献ができれば良いなと思います
最後までお読みいただきありがとうございます

フリーランス歯科衛生士としての活動➡︎ はははの研究所
心の友の活動は➡︎Aries
毎月開催♬ こんまい*まるしぇ
2018年2月3日ペライチ創業者 山下氏をお迎えしてセミナーを開催します 香川で輝きたい人応援セミナー
