Mちゃんと長女は火曜日と水曜日の週2日だけ同じ生活介護に通っている。

 

車のお迎えポイントが同じなので火曜と水曜はイツも会う。

 

お迎えが来るまで雑談をしながら待っていることが多い。

 

 

お金を返して貰った翌日の火曜日の朝ももちろんMちゃん親子と会う。

 

どうも金曜日に来たのに居てなかったことをまだ不快に思っているのか

 

笑顔がなくフンって感じの雰囲気がある。

 

それなら話しかけてくれなくて良いのに話しかけてくるから返事はする。

 

どうもイヌリンを飲み始めてからMちゃんのお通じが良くなり劇的に変化して

 

いるらしい。

 

イヌリンを摂取させた翌日からお通じがあったらしい。

 

Mちゃんママも一緒に摂取しているらしく『イヌリンを飲むようになってから

 

毎朝血圧測ってるんやけど血圧が下がってるねん。それに私痛風で毎日痛む

 

ねんけど痛風の痛みがなくなってんねん。イヌリンすごくない?』と興奮気味。

 

金曜日のことはムカつくけれどイヌリン効果はお話ししたい様子。

 

私『そうそう、血糖値も血圧も悪玉コレステロールも下がるみたいよ。

  さすがに痛風にまで効くことはしらなかったけど』

 

 

Mちゃんママ『イヌリンってすごいな、あるとさんどうやって見つけたん?

   なんで知ってるん?』

 

私『私も最近知ったんよ。菊芋がなくなってどうしようと思ってたら菊芋の

 水溶性植物繊維がイヌリンでそのイヌリンを粉末にしている物があるって。

 糖質ダイエットしてるって言ってたやん。効果が無いからどうやったら効率

 よく痩せれるか調べてて知った。』

 

Mちゃんママ『でも痩せたで。』

 

私『確かに3kgは痩せたけどもっと痩せたいし3kgは少なすぎる.私は10kg

  痩せたい。』

 

Mちゃんママ『そんな痩せてどうするん?彼氏でも作るん?無理やで。』

 

私『・・・・・・プンプンプンプンプンプン

 

一言多いねん。

 

失礼過ぎん?

 

いろいろな意味で。

 

誰が彼氏作るって言った?

 

一応、私には旦那様がいてるんですけど。

 

旦那様がいてるのにそういう事いうのも失礼というか無礼だし。

 

私に彼氏が出来ないって言うことも失礼だし。

 

痩せる=彼氏 っていう思考回路も私からすると下品。

 

すべてが不快。

 

なんなん?

 

それ言う必要ある?

 

ふざけるなよ。

 

そのまま私は会話をしなくなった。

 

が、すぐにお迎えの車が到着したのでMちゃんママは私が不快になった

 

事に気付いてないかも知れない。

 

私はイヌリンを勧めただけなのに何故こんな不快な思いをしなければ

 

いけないのか・・

 

親切心が仇になったお話でした。

 

 

これが私が愚痴りたかった内容です。

 

コレで一応終わりなんだけど、もう一つ。

 

愚痴ってイイ?

 

同じくMちゃんママなんだけどね。

 

少し前の話、子供たちを送った後に少し雑談をしてたのよ。

 

Mちゃんママと。

 

すると同じマンションの住人が私達がいてる少し向こうに1人で立ってたの。

 

なんだかぼーっとした表情で空をみるような目つき。

 

この人大丈夫?と思っていた。

 

ずっと同じ所に立っている。

 

少し気になりながらMちゃんママとお話をしていた。

 

私はその立っている女性に背中を向けていたがMちゃんママは私越しに

 

その女性が見える状態。

 

すると急に

 

Mちゃんママ『ナンなんですか?なんでソコに立ってるんですか?  

   何か用事あるんですか?!プンプンプンプンプンプン

 

とキツイ口調というか文句口調でその女性に言う。

 

驚いた私は

 

私『あの人このマンションの住人やで。』

 

Mちゃんママ『でもずっとアコに立ってるやん!』

 

私『自分のマンションに立ってて何が悪いん?普通やろ。』

 

Mちゃんママ『え?・・そうかな・・』

 

と勢いはなくなった。

 

いやいや、あの女性はこのマンションの住人。

 

あなたの方がよそ者なのよ。

 

このマンションの人全員じゃないけれど長女の事を知っててくれて

 

長女と私が帰ってきたり出掛けたりするときに『いってらっしゃーい』

 

『おかえり^^』などと長女に声をかけてくれる人も多い。

 

私は全員の顔を覚えてないけれど私達親子は目立つようで住人の方の多くは

 

長女の事をしってくれていて私が1人で居てると『大変ね。何かで切ることあったら

 

遠慮無くいってね』と声をかけてくれる人も居てる。

 

私は私なりに長女とこのマンションでの人間関係を築いてきたのよ。

 

あたたかく受け入れてくれる人もたくさんいてるのよ。

 

にもかかわらず何故そんな態度をとるかな。

 

あなたも障害者の親ならこういうところわかるよね?

 

この時も『この人なに?むかっむかっ』と思った。

 

 

Mちゃんママが文句を言った翌日の朝、長女がまだ寝ていたのでこの隙に

 

ゴミを出そうと外へ出た。

 

するとその女性がまた同じ場所で立っている。

 

この人なにしてるんやろう・・?

 

やっぱり顔つきがぼーっとしてて虚ろなかんじ。

 

認知症じゃないのかな?

 

そーおもいながらゴミを出し、そのまま家に戻って朝の準備をした。

 

朝の7時だったから管理人もまだいてなかったしね。

 

長女が出掛ける時間になったので長女を連れて外にでると同じ場所に

 

その女性が立っている。

 

え?びっくり  

 

2時間はたってるで・・

 

これは絶対に認知症やわ。

 

この女性の顔は知ってるんだけど部屋番号は知らない。

 

一人暮らしなのか家族と暮らしているのかも知らない。

 

どうしよう・・

 

気にはなったがこの日は仕事。

 

すぐにでないと間に合わないのでそのまま出掛けた。

 

あの虚ろげな女性が気になる。

 

今度見かけたら管理人に相談してみよう。

 

一人暮らしなら地域包括などに連絡をして連携を取らないとあぶない。

 

親戚がいてるなら親戚はこの状況を知っているのかもしらべてもらわないと

 

そう思って居たんだけど、その後その女性が立っている事はなくなった。

 

私が気付いてるくらいだから掃除のおじさんや誰か違う住人が気付いて対応

 

してくれたと思う事にします。

 

 

この女性にキツイ口調で文句を言ったMちゃんママにあの女性は認知症だった

 

事を伝えてやろうと思った。

 

そうすると反省するかなと思ったから。

 

翌週の火曜日に『Mちゃんママが怒って文句言った人いてたやん?

 

ずっとアコに立ってた人。あの人認知症やってんで。』

 

確認したわけじゃなかったけれどMちゃんママを少し責めたい気持ちがあったから。

 

するとね、

 

Mちゃんママ。

 

Mちゃんママ『何の話?』

 

ですって。

 

私が説明すると

 

Mちゃんママ『あ、そうやったっけ?で、その人が認知なん?へぇ。』

 

ですって。

 

このことを覚えていなかったの。

 

これもまたムカつくでしょ。

 

アチコチに感情ぶつけまくって周りを不快にさせて忘れてる。

 

姑と一緒やん。

 

もう、この人無理。

 

火曜と水曜はどうしても会っちゃうけれどできるだけ聞くに専念して私からは

 

情報を言わず距離を置こうと思います。

 

もうね、思い出すと他にもあるのよ。

 

今までは些細なことだったからスルーできたけど、今回の金曜日事件と認知症事件は

 

私の心を冷ややかにスルには十分な出来事でした。

 

3話に渡り愚痴を聞いて下さってありがとう^^