もう1月も半分以上過ぎてしまい
今更ですが


皆様、明けまして
おめでとうございますお祝い龍


元日は息子一家と待ち合わせて
神田明神に初詣に行きました





その後我が家にて
娘と孫ちゃんも合流して
お節を食べて新年のお祝いをしました



食事を終えて歓談してる最中に
北陸地方の地震ガーン
津波警報まで出て
東日本大震災の記憶が蘇り
怖かったです



さて、タイトルの『謎』についてですが
昨年末くらいから
気になる人が居まして


あ、別に浮いた話ではないです
期待しないでね


散歩わんわん足あとの時、
我が家の前を通る男性が居りまして
何故か私の前を通る時だけ
顔を隠すんです


手だったり持ってる新聞だったり
それで顔が見えない位置に来ると
隠すのを止める


元々帽子を目深に被り
マスクしてるので
隠さなくとも顔なんてわかりません


そもそも家の前を通る人の顔なんて
いちいち気にしてないし
覚えてもいないですよね?


普通に通り過ぎれば
記憶になんか残らないのに
余計な行動をするから
気になって気になって


何故私にだけ隠すんだろう?
見られたくないなら
私ん家の前通らなきゃいいのに


見られたくない理由って何?
怪しいし、気味悪いし、感じ悪いし
それで気になってモヤモヤしてたんです


で、この前ついに訊きました


「何でいつも顔隠すんですかプンプン
何で私にだけ顔隠すんですか❗️」


ちょっと語気強めで言っちゃいました


そしたら
「アレルギーなんです」と


恐らく犬アレルギーと思われる


なるほど
その男性と会うのは散歩わんわん足あとの時
(散歩以外の場面で会っても
たぶん気付かないだろう)


だからいつも
マスクから出てる目の部分を
手や新聞で覆ってたのね


昨年からの謎が解けました


ずっと心の中で不審者認定してごめんよ
でも犬アレルギーって
触らなきゃ大丈夫だと思うんですがね