先週 鎌倉に行ってきました地下鉄
鎌倉駅で友達と待ち合わせ


以前から気になってた
チョコレートバンクへ


銀行だった建物を
そのまま利用したのが名前の由来
チョコレート専門店です


せっかくなので
他のお店では味わえないものを…と
カカオティーをいただきました
(写真を取り忘れたあせる)


見た目は紅茶なのにコーヒー
香りはココアみたい
(上差しチョコレートって言えよ 笑)


甘い香りなのに甘くない
不思議な感じでした


ケーキなど
テイクアウトも可能ですが
今回はパス


店を出て江ノ電に乗り
極楽寺駅で下車


駅名にもなってる極楽寺へ
とても閑静なお寺です



こちらには桐ケ谷と呼ばれる
八重と一重の花が1本の木に混生する
珍しい桜がありました


花の季節じゃなかったのが残念です


お次は成就院

上差しこの景色が見たくて爆笑
ガイドブックとかでよく見る風景
本物が見られてテンション上がりました



お腹が空いたので
ここらでランチタイム


偶然見つけた古民家カフェ
なみまちベーグルさんにて


鎌倉しらす&カマンベールサンド
ランチセットは
サラダ、スープ、ドリンク付き


お次は御霊(ごりょう)神社です


踏み切りの向こうにある
ちょっと変わった立地です


たぶん撮り鉄達の
絶景撮影スポットなんじゃないかな?


ぶらぶら歩いて
一旦長谷寺をスルーし
鎌倉と言えばこれでしょ爆笑


ジャ~ンルンルン  大仏様 (高徳院)


友達いわく
「こんな小さかったっけ?」


いよいよ最終目的地の長谷寺



昨年12月にも訪れ
こちらの干支オブジェ買って
1年飾りましたので


また買おう
せっかくだから12年通い詰め
十二支全部揃えよう!と


はい、今回の鎌倉詣での目的は
長谷寺の干支オブジェを買うことでした爆笑
目的達成びっくりマーク


本当はライトアップも見たかったけど
始まるまで2時間くらい待たなきゃあせる
なので諦めて帰りました悲しい



今年の干支と来年の干支
仲良く並んでます


また来年の12月に行こうっと音譜