この前の日曜日
青梅市の御岳山に登ってきました


今回はぶらりひとり旅です


新宿からJR中央線で青梅ヘ
青梅線に乗り換え御嶽で下車


御嶽駅前からバスに乗り
ケーブルカーのある滝本駅へ


ケーブルカーを降りると
関東平野が広がります



さらにリフトで大展望台ヘ


さっきより見晴らしがいいですね
一際高くそびえ立つ軸みたいなのは
スカイツリーかな?


御神木下矢印にしっかり触れてきました
(50代 死別シングルの私には
どれもご利益関係ないけど…)
安産杉(安産・子孫繁栄・長寿)

子授け檜(子授け・男女和合)

夫婦杉(良縁結び・夫婦円満)


安社にお参りし、御朱印をもらい


一旦リフトで下ります
今度は武蔵御嶽神社に向かいます


参道の🍁が綺麗です



参道と言っても真っ直ぐな道ではなく
急な登り坂で心臓バクバクドキドキ


休み休み30分くらい歩いたでしょうか
神社まであと少し

商店街の手前にある神代欅


神社の手前で腹ごしらえ
とろろざる蕎麦


美味しかったです割り箸


いよいよ武蔵御嶽神社です







こちらの神社は狛犬が
オオカミなんですよ




こちらでも御朱印をもらい
神社を後にしました


お天気に恵まれ
気持ちがいい1日でした