幸せな人ってどんな人でしょう。


いつも幸せなことしか起こらない人でしょうか?


いえいえ、そうではなく、どんなことが起こってもそれを幸せだと捉えられる人のことだと思います。


私はガンになったとき、色々な学びを経験しました。


仕事が嫌だったら辞めることができます。


結婚相手が嫌だったら別れることもできます。


でも、病気の場合は自分の体のことなので、嫌だからといって脱ぎ捨てることはできません。


だからこそ、そこからどう転換しようか?
どうとらえたら自分が楽になるだろうか?との学びがあったように思います。


嫌なこと、辛いことに目を向けるのは簡単です。


「病は気から」


その言葉のように気持ちからやられてしまうのは嫌だなぁと思ったのです。


先のことを考えると怖くて恐怖に取り囲まれて体が固くなるのがわかったので、その瞬間、瞬間で生きるように切り替えました。


いま、この瞬間、幸せなことってたくさんあるんです。


昨日は、コンビニで買ったホットのカフェモカがとーっても美味しかったんですドキドキ


冷えた体に甘さが染み渡るようで一口飲んで「あ〜、美味しいドキドキ」って思わず声がでてしまいましたドキドキ


そのあとも口にするたびに「あ〜美味しいドキドキ」って三回くらい呟いていましたニコニコ


イチョウも綺麗だったドキドキ

新しい学びも経験できたドキドキ

電車も座れて楽だったドキドキ

事故もなく車の運転できたドキドキ

店員さんから優しい言葉をかけてもらえたドキドキ

帰ってきてから体も疲れていなかったドキドキ

お弁当が半額で買えたドキドキ

帰ったら、お風呂も沸いていてあったかいお風呂に入れたドキドキなどなど〜ドキドキ


私たちの日常は小さな幸せに溢れていますドキドキ


目の前の問題と思えること。


それを問題と捉えているのは自分自身です。



小さな幸せを見つける達人になってみましょうドキドキ


これも幸せドキドキ


あれも幸せドキドキ


幸せはどんな時でもどんな状況でも誰でも平等に感じることができます。


一つ一つの小さな幸せを見つけていると、私たちはどれだけ大きな幸せの中で生きてるのだろうと感じられるようになりますドキドキ


あまり堅苦しくではなく軽やかに「幸せを見つけるゲーム」を楽しくやってみてくださいねドキドキ







ーー「幸せを見つけるゲーム」
やってみまーす☺✌

今この瞬間─────
仕事の後、カフェオレの温かさで癒され、
ホッとできて幸せ☕

その喫茶店が開いていて幸せ❤
(春のあの時はどこも開いてなかった😢)

今日のぐちを今日の内に聞いてもらえて幸せ😁

好きな音楽を聴いていてゴキゲンで幸せ🎵

読みたい本が手元にあることが幸せ📕


これらの幸せを感じられる心の余裕があって幸せ😆🍀



幸せな人って、いつも物事の良い面を見ようとするクセ付けができてる人なのかもです😍✨

これからも精進します😉💞

ありがとうございました😊