今年もスウェーデンへGO!(愚痴と心の葛藤) | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

ボーのおばあちゃんが癌を患ったという知らせが入ったのは2月だった。

今年はスウェーデンに帰省しない予定であったが、

この知らせを聞いて、今年も帰省しようということになった。

おばあちゃんは私にもすごくよくしてくれていたので、

「もし可能なら私もスウェーデンに行きたい。

でも、休みがおそらく1週間程度しか取れないと思うから、

金額的にそれが勿体無いと思うなら、私は残るよ。」

と伝えると、

「そういうのは気にしなくていいよ。ろびまろがそうしたかったらスウェーデンに一緒に行こう。」

とボーは言った。

 

それから3ヶ月後、仕事は土日お盆休み合わせて10日間の休みを頂けることになり、

そろそろチケットを購入しようとフライトチケットを調べたら、

私の一人分のチケットがなんと、

36万円無気力無気力無気力(もちろん、エコノミー価格です)

お盆休みと重なっていることもあり、かなりの高額。

まぁ、30万くらいはいくかなとある程度は覚悟はしていた私であるが、

とりあえずボーに伝えたところ、

「VA!?(What!?)

image

↑みたいに眉を吊り上げて口をあんぐり状態。

その反応を見て、え?行かない方がいい?と思って聞くと、

「まぁ、ろびまろ次第だけど〜・・・、

1週間しか滞在しないし、そしたら秋の旅行の為にセーブしたら?」

と。

「秋の旅行って・・・え?何の話してんの?」

と急に湧いて出てきた『秋旅行』というワードに困惑する私。

「いや、1週間で36万使うなら、秋に家族旅行した方がろびまろ的にも楽しめるんじゃない?ってこと。

僕がスペイン出張して思ったのが、1週間の海外旅行って、時差ぼけに振り回されて相当疲れるなって思ったからさ。

でも、ろびまろ次第だよ

ろびまろが行きたかったら行けばいいと思うよ。」

 

いや、なんつーか、

ずるくね?

そんなこと言われて、

「うん、行きたいから行くわ!」

なんて、言えなくない?

経済的なことを考えたら、そりゃ〜行かない方が良いってのは伝わったけどさ。

でも、その決定権を私に委ねるって、なんかずるいなって。

だったらまだ、

「あ〜、思ってたよりも高いねあせる

ちょっと厳しいから、今回は申し訳ないんだけど、ろびまろはお留守番でもいいかな?」

って言ってくれた方のが、えー赤ちゃん泣き!?とは思うけど、納得はするよね真顔

 

「じゃあ、やめとくわ。

そんなこと言われたら行きたくても行けないわ。

おばあちゃんにも挨拶したかったけど・・・」

と言うと、

「おばあちゃんは抗がん剤治療してて免疫力少なくなってるから、結局は会えないから。

でも、行きたかったら行っていいんだよ!

IT'S UP TO YOU!

っていう返事凝視

何だよ、それ。

行きたいに決まってるじゃん。

でも、そうやって、行かないことに納得させるような理由をいくつもつけられたら、遠回しに行くなって言ってるようなもんじゃん。

「金銭面で私がついて行かない方がいいなら、変に理由づけしないで、そうやって言って欲しいわ。」

と言ったら、

「行ってほしくないわけじゃないよ。金銭面とか、まぁ高いけど、でもそこは問題じゃないよ。

ただ、ろびまろ次第だよって言ってるじゃん?」

ってボー。

またそれかい!昇天

 

じゃあ、そう思うなら何で最初から、

「高いけど、今回はおばあちゃんのこともあるし一緒に行こう!」

って言わないわけ?

そういう声がけがないってことは、私に諦めて欲しいって気持ちが強いからじゃないの?

別に行けないことに怒ってるわけではない。

もちろん行けないのは悲しいけど、お金が湯水のように湧き出るわけではないし、

だから経済的に厳しいというなら納得できる。

ただ、ボーの言い方とか、まわりくどい理由づけにめちゃくちゃ腹たつ。

3ヶ月前には、お金は気にせずに行こう!と言っていたと思ったら、

金額知った途端に諦めさせるための変な言い訳したり、約束もできない秋旅行の話題出してきたり

つーか、秋なんてさ、ボーは出張予定なのよ、スペインに。

しかも今回は1ヶ月以上真顔

いつ旅行に行けんだよ?凝視

仮にその浮いた36万で秋旅行できたとしてもですよ、

今回スウェーデンで約1週間一緒に過ごすのと、

秋旅行で2泊3日とかで一緒に過ごすのと、何が違うの?

 

そういうのぜーーーーーーんぶ、ぶちまけましたわ。

ボーは最後の最後は、

悪い意味で言ったわけじゃなかった、でも自分の言い方が悪かった、

と大反省していたけど、

結局こういう喧嘩も、彼は忘れてくんだよね。

で、また同じことが繰り返されるっていうね。

 

私も色々日々の疲れが溜まっていたから、

例え時差ぼけに振り回されても、スウェーデンでゆっくり過ごしたかったんだよね。

何よりも、おばあちゃんに挨拶したかったなぁ。

まぁ、治療中だと確かに会って話すってことが難しいんだろうけれど。

窓越し、とか会えなかったかなぁ、とか、

直接会えなくても、何かできなかったのかなぁとかね。

移住前から優しく接してくれた人だったので、色々考えちゃう。

 

「一緒に帰省しよう。」

と最終的に言われたけれど、

やはりあの時の顔と発言とかが私の中で引っかかってて、

お金がカツカツなのに無理やりそういう風に言わせてるんじゃないかっていうHSP気質な部分が働いちゃうので、

今回は帰省は遠慮しておいた。

 

日本の会社にいたら、長期休みは1週間が限度だし、

私が働いている会社は、それこそ1週間お休みもらうのにも何となく微妙な雰囲気でもあって。

でも、長期休みもらうなら、お盆が絡んでないと休みにくいし(お盆込みでも若干休みにくさがある)

そうすると、どこもかしこも高いので、

私はスウェーデン帰省含め、海外旅行とか、あとは長期で沖縄旅行とか(←いつか実現させたいTO DOリストの中の一つ)もこの先難しいだろうなぁ、なんて思ったりして。

職場は通いやすくて人も良くて、楽しく働かせてもらってるので、そこは本当に恵まれているし辞めたいとは今は思わないけどね。

他にも、ここ最近色んなことがあったり、子供のこととか今後の将来のこととか考えることがあったりして、

なんか色々とモヤモヤしてます〜。

 

それにしても、航空券、高くなったな〜。

10年前とか、お盆時期でも25万くらいだった記憶。

色んなものがどんどん高くなっていく〜。

つら〜〜〜い昇天

 

ということで、今回はボーと子供達のみで約1ヶ月程のスウェーデン帰省となりました。

そこも結構不安なところではあるけれど。

携帯モンスターのボー、そして飛行機嫌いで機体が揺れるたびに正気失っちゃうボーが、果たして一人で子供たちをみれるのか・・・。

スウェーデンでも、ちゃんと目を離さずみてくれるのか・・・。

自分の体感温度を基準に、子供達に薄着させないだろうか・・・(スウェーデンの夏は17度とか寒い時もあるので)

そんな心配が次から次へと出てくる出てくる爆笑

でも、心配してもついていけないから、何かできるわけでもないので、

とりあえず私は1ヶ月間、仕事もあるけど、自分時間を堪能しようと思います看板持ち