大人の休日 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

2018年、大晦日。

友人宅へ年越しパーティーへ行く準備をそれぞれしていたら、

「しまった!!」

というボーの声が。

どうしたのかと様子を見に行ったら、

「クリスマスセールの時にズボンを2本試着したんだけど、買おうと思ったやつを棚に戻して、戻すつもりのやつを買っちゃったみたい…。」

とボー。

見るとズボンは、

ぴっちぴちぬけさく笑

「これ、ウルトラストレッチスキニーデニムってやつでさ、すんごいタイトなんだよね…。」

 

ってか、むしろよくそれを試着しようと思ったな!

名前だけでわかる!

ぴっちぴちになるやつやん!

 

元々私が嫉妬するほど美脚なボーなので、タイトデニムでもあんまり違和感はないけれど、

でもまぁ、ちょっとぴちっとしすぎてるかもね…。

 

で、先週の土曜日に返品するべく家族でシティーへ。

この日は天気も良く、飛行機雲が綺麗に見えた飛行機

image

 

ボーは返品した後も、ズボンを見てまわりたいと言っていたので、

私とサムは子どもが遊べる場所に行き(この場所は後日またブログで紹介したいと思う)、別行動。

で、2時間後に合流。

無事に返品もでき、ズボンも2本購入することができたようだ。

サムも沢山遊んで良い感じに疲れたようで、昼寝モード突入キラーンキラキラ

 

さて、ゆっくりランチでも食べようと、Berzelii Chokladというカフェに移動。

 

夏に友人に連れてきてもらったのが初めてで、その時食べたゆずクリームが乗ったチョコレートケーキがとっても美味しかったいいねイイネ

image

 

image

コーヒーも濃すぎず薄すぎずで丁度良かった。

チョコレートフレーバーのコーヒーも置いてあるみたい。

 

で、最近また友人と行く機会があり、その時はゆずのケーキは無かったのだけれど、

ホワイトチョコとマンゴーソース、そしてなんと抹茶を使ったケーキがあったので、それをオーダー。

image

ホワイトチョコにヨーグルトが混ざっているので、マンゴーの酸味とよく合う。

でも、ほどよくさっぱりとしていて、甘さも控えめで食べやすく、

更に抹茶の香りがホッとさせてくれる、美味しいケーキだったぶたキラキラ

 

その日の夜に、「ここのお店のスイーツが美味しいのよ~!」とボーに話をした。

このお店のレビューを読んだら、スープランチとホットココアは頼むべき!と書いている人がいて、

それを読んだボーは、「行ってみたい。」と。

 

さっそく、スープランチをオーダー。

スープランチは日替わりなのかな?

出てきたのはブロッコリーのスープと小さなサイズのフォカッチャ。

image

クリーミーで確かに美味しい!

けど、量が少ない…(特に妊婦の私にはね)。

これで85SEK(約1000円)。

ボーは朝ごはんを沢山食べてきたので、これくらいでちょうど良いと言っていたけれど、

確かに高いね…とも。

軽食としてはいいけれど、お腹を空かしている時は物足りないかな、といった感じ。

5分もしないうちに完食したわ笑い泣き

この他にもサラダランチ(やや高め、100SEK越え)やサンドイッチ、フォカッチャなども売っています。

フォカッチャはわりと大き目で89SEKだったので、そっちの方がお腹にたまりそうぶた

 

で、食後にホットココアを注文。

いくつかの種類のカカオから選べるスタイル(写真左側に書かれているのがカカオの種類)

image

 

私はVIDAMAという、ココナッツフレーバーのするカカオ66%のホットココアを、

ボーはMOROGOROというカカオの香りをより楽しめる68%のホットココアを注文。

image

でもね、私、ココナッツとかあまり好きじゃなくてねポカーンえ

なら、なんで頼んだって感じなんだけれど、

いや、いけるやつもあるんです。

ココナッツのカス(言い方まっしろ汗がついているお菓子とかは苦手でね。

でも、飲み物ならいけるかな?と思ったのと、飲んだことのないホットココアを試してみたかったのです犬?

で、飲んだ感想は…。

「うん、美味しい!でも、ココナッツの味がよくわからないわ(だって、あんまり食べたことないから)。」

で、ココナッツ好きのボーに飲んでもらうことに。

「あ、うん、ほのかにするよ。ココナッツの香りというか味というか…。美味しいね!僕は(自分が頼んだ奴より)こっちの方が好きかも顔

とのことです。

 

ボーのココアも美味しかったけれど、ちょっとダークすぎるかなといった感じ。

私が頼んだのも、美味しかったけれど、やはりダークで甘さ控え目だった

私はおこちゃまなので、もう少し甘いココアの方が好きかな。

今度はフィフティーフィフティーを頼んでみよう。

 

で、ここのホットココア、面白いのが、ラムリキュール(追加で40SEK)を入れることもできるのだ。

更に、ワインなども頼めるので、カフェバーといった感じだろうか。

実際、私達の隣にいた女性2人組が、赤ワイン赤ワインを片手にチョコレートをつまんでいた。

まさにキラキラ大人の休日キラキラを楽しめるカフェ。

チョコとお酒好きの方にはたまらないと思う。

私はチョコは好きだけれど、お酒は弱いので、残念ながらこういう楽しみ方はできないけれど、

両方好きなボーは、ホットココアにラムリキュールをいつか試してみたいキラーンキラキラと言っていた。

 

店内もわりと落ち着いているので過ごしやすいと思う。

image

 

image

 

なによりも、他のカフェにはないデザートが揃っているところが魅力。

抹茶とかゆずが入ったケーキなんて、中々ヨーテボリでは味わえないしね笑

お勧めですちょこキラキラ