夫婦の時間 | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

4月30日(日)、この日は『HANAMI PICKNIC』というイベントが行われた。
天気は晴れ、気温は11度くらいと少し低いけれど、絶好のお花見日和さくらキラキラ

 

桜の木の近くにレジャーシートを敷いて、

そして持って来たランチを食べた。

暗い冬が過ぎ、ようやく訪れた春。

沢山の人々が春の訪れを喜び、暖かな太陽の光を浴びて、

家族と、友人と、楽しい時間を過ごしていた。

 

私はそんな人々を見つめていた。

一方ボーちゃんはというと…、

image

携帯のゲームに夢中…。

 

以前、こういうことがあった。
家にいるときも携帯ゲーム、外出先でも携帯ゲームをしていた私達。
勿論そこに会話はない。
しばらくして私は疑問に思った。
こんなんでいいのかな…。
携帯ゲームをすることに対してはダメだとかは思わない。
私も好きだし、そういう時間を持つのもいいと思う。
でも、外に出掛けてるときまで携帯ゲームって…。
じゃあ別に出かけても出かけなくても一緒ではないだろうか?
もっと夫婦の時間を大切にした方がいいのではないだろうか。
私はそのことをボーに伝えた。
ボーは、「確かにそうだね。今後お互いに気を付けよう。」と言った。

そんな会話をしたのを覚えているのかいないのか、
ボーはこの花見中、終始携帯ゲームをしていた。
私もこの時間を家族とシェアしたくて、チャットで話したりはしていたが、
でも長い時間、話さないように気を付けてはいる。
家族とのチャットが終わっても、ボーはゲーム。

私はただ楽しそうに話す人々を見つめているだけだった。

一言、「ゲームしないで。」と言えば良かったのだが、

いつか気づいてくれるかな?という想いもあり、特に何も言わなかった。

そんな私も悪かったのだけど…。

でも、過去の話し合いもあったので、自分から気づいてほしいと思ったのだった。

 

結局、ボーは気づかず、私達は特に大した会話もせずピクニックが終了。

太陽に当たれて、桜を見れて、気持ち良かったのだが、

どこか寂しい気持ちも感じていた。

 

次の日の朝、話の流れでピクニックの話題になった。

その時に私はやはり自分の気持ちを言うことに。

 

「昨日はボーちゃんはずっと携帯ゲームをしてて、私は特に何もすることもなく、ただ外をボーっと見てただけなの気がついてた?

周りは楽しそうに会話をしてるのに、私達だけは特に会話もなくて、

なんだか一緒にいるのに寂しかったよ。

結構前に言ったの覚えてる?

外にいる時はお互い極力携帯ゲームするのはやめようって。

家にいるときは各々の時間を過ごしてもいいと思ってるし、携帯ゲームしても何にも思わないよ。

私もするし。

でも外出するときは、私はなるべく夫婦の時間を大切にしたいんだ。

夫婦の会話を楽しみたいの。」

 

そんな私の言葉を真剣に聞いてくれるボーちゃん。

そして、

「全然気づかなかった。

そうだね、本当ごめんね。

次から気をつける…。」

と一言。

image

目に涙を浮かべて…滝汗えーっ

おそらく罪悪感でいっぱいになってしまったのだろう。

そんな泣かんでも…汗

 

「私もその場で言わなかったから、それはごめんね。

気づいてくれるかなって思っちゃって。」

と私も謝り、お互いこれからまた気を付けようということになった。

 

===============

 

昔は平日も休日も、お互いにずーーーっと携帯ゲームばかりしていた時があって、

会話もほとんどなかったってことが多かったのです。

移住してまだ心も不安定の中、スウェ語&英語で会話する気も持てなかったってことも正直ありました。

でも、2年くらい経った頃でしょうか。

気持ちも移住当初からは少し落ち着いてきて、語彙力もちょっと増えてきたのですが、

あれ?私達、あんまり会話なくない?

と気がついたというか犬?

スウェーデン生活もつまらないし、パートナーとの会話もない毎日がつまらなくて、

これって一緒にいる意味あるのかな?

私、ここに来た意味あるのかな?

なんて思い始めたのです。

言葉を交わさなくても、シーンとしても居心地は良いのですが、

それとこれとはなんだか違うような気がして…。

「もっとボーちゃんと会話したい、もっと会話しよう!!」

とシティーのカフェで話し合ったのを覚えています。

 

今は平日の夜は一緒にビデオを見たりして、その後は各々携帯タイムに入りますが、

でも休日は近場でも、例えちょっとした散歩でも夫婦の時間を持つように心掛けてます。

会話も増えたことで、お互いの文化も知り合えて新たな発見もできたり、

また私もスウェ語で会話するようにしているので勉強にもなります。

そうしていく中で日々の生活が前より楽しいと感じるようになり、

こういうちょっとした夫婦の時間を持つことって大切だなぁと思いました(^ー^)(^ー^)。

 

そして指摘したことに涙目になりながら反省してくれるボーちゃん。

忘れっぽい人で、それでよく喧嘩もするのですが、

気を付けようと努力してくれるところは、とっても有り難いですペコリありがとキラキラ

私はこんなにも素直じゃないので笑、彼のこういうところは尊敬しますし、見習いたいなと思いますスマイル

 

============

 

以下は花見ピクニック当日の写真。

朝起きてブラインドを開けたら、ウサギが日光浴をしてました。

 

ボタニックガーデン入口。

2014年第一回目の時に来て、今回が2回目の花見ピクニック。

1回目のときはそこまで人もいなかったのですが、

今回はお天気が良かったのも影響してか、それともこの3年で人気イベントになったのか、

ものすごい人でした。

 

入口から少し中に入ると、桜の花が満開でした。

 

盆栽コーナーも。

 

真剣に見てます。

私は盆栽のことはさっぱり犬?

 

お花見にはランチを持参。

出店もありましたが、私達はお金を浮かす為に手作りランチです。

と言っても、前日の残り物にちょっとだけプラスして作っただけの簡単ランチですが笑。

 

ちょっと終わりかけの桜でしたが、

せっかくなので桜の木の近くでランチタイム。

 

色々とイベントをしていましたが、私達は特に見ることもなく、

2時間くらいここに座ってまったりしていました。

 

その後は公園内をお散歩。

兜と忍者手裏剣登場。

中身はスウェーデン人です嬉

 

マーケットも開かれていました。

浅草に売ってそうな着物。

ここで買ったのか、これ着て歩いている人、結構みかけましたよ着物

 

他にも色々。

 

 

 

だら~~~~~ん。

 

お茶の試飲コーナーも。

着物を着たお二人とも(おそらく)スウェーデン人。

この写真を撮ったあと、私もお茶を頂こう~と並ぼうとしたら、

「ごめんなさい、もう終わりなのよ…。」

とおばちゃん。

飲めませんでした。

残念!!

スタッフのおばちゃんの話によると(←他の人と話していたのを立ち聞きした笑)

このお茶の試飲コーナー、かなり人気だったようで常に長蛇の列だったらしい。

お茶作りが間に合わないほどだったとか。

そこまで興味を示してくれるとは、日本人としてはなんだか嬉しいですねうへキラキラ

 

小ぶりの鯉もいました。

 

ちょっと奥に行くと、桜と日本庭園チックな場所もあります。

 

 

 

 

 

丘の上で少し休憩。

 

リスもいました。

 

こいのぼり。

天気も良く、桜もまぁまぁ見頃だったので、イベントは大成功だったのではないでしょうかうへキラキラ

久しぶりに日本の文化に触れることができ、私も大満足嬉

 

ちなみに↓の小ぶりな桜は、第一回目の花見ピクニックで植えられていたものです。

ちょっと白っぽくなってしまって見えにくいですが汗

立派な木に成長しますようにさくら

 

アパートに帰ると、

またもやウサギが日光浴。

朝見たウサギと一緒かしら…イシシ笑

 

にほんブログ村 海外生活ブログ スウェーデン情報へ
にほんブログ村