移住記念祝い | Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

Moose Nose ~スウェーデンから日本へ~

8年のスウェーデン生活を終え、家族で日本に引っ越して来ました。

先週の水曜日、移住記念祝いにタイ料理を食べに行った。
またまた必殺グルーポンで、『食べた値段から半額』チケットを購入したのである。

場所はDomkyrkan駅から数分歩いたところ。
ヨーテボリッ子ならわかる説明をすると、
ピザハットとカフェの間の道を歩き、
タイガーがある十字路の、もうひとつ先の十字路を左に曲がり少し歩き、
左手にあるOriental Thaiみたいな名前のレストランである。

店の雰囲気は良かったかと言われれば、可もなく不可もなし、と言った感じ。
タイ人のお客さんが沢山いたので、
タイ人集いの場所なのであろう。
オーナーはスウェーデン人の男性だが、奥さんがタイ人なんだと思われる。

はじめてのタイビールで乾杯。
{8C2990B3-2EA8-46A6-B67B-FBA368D98DA4:01}
スッキリとした味わいで美味しかった。

相方はスープカリー、私はカシューナッツ&エビ&野菜の炒め物をオーダー。
{FF3167CB-C66E-4758-A596-A2889CED57C6:01}

{988D6BE5-DD5A-49ED-80CE-6D77E1B68C0A:01}
これがすっごく美味しかった!!
ご飯が進む進む!!
相方のスープカリーもまた絶品♥︎

市内にあるレストランであるが、100SEK前後で食べられるのもまた魅力。
ヨーテボリで久しぶりに美味しいと思うレストランであった。

オーナーに、
「すごく美味しかったです!でも今までタイレストランがここにあるなんて気づきませんでした~。」
と伝えた相方。
するとオーナーは、
「だから携帯のグルーポンアプリで半額チケットを売ったんですよ。買ってくれた人が来店して、また次も来店してくれるかもしれませんから。」
と答えた。

確かに良い作戦である。
そしてその作戦にまんまとハマった私と相方。
また来店したい。
全メニューを制覇してみたいな、と思う。

ただ一つ欠点があるのは、
オーナーによる注文待ちがかなりプレッシャーになるということだけだろう。
メニューをじーっと見つめ、明らかにまだ決まっていない私たちの隣で、
オーナーはペンと紙を持って、じーっと私たちを見つめていた。
あのプレッシャーは半端じゃなかった。
そんなときは、
「ごめんなさい、まだ決まらないのでもう少し時間をください。」
と一言伝えてみよう。
「OK!」
と言い、オーナーは引いてくれる。
奥にあるバーカウンターから、じーっとまたプレッシャーをかけられるが、
気づかないフリをして、そのままメニュー選びに集中すれば問題はない。
ちなみにテイクアウトも受け付けているようである。
興味のある人は是非試してみてください。

{F3C87857-4DF0-4C5A-ABBA-D2D01C1044A0:01}