こんにちは〜ほっこり



この暑さにエアコンをつけたら

水が💦降ってきたわが家です。



修理待ちで、この先どうなるか

波乱の7月スタートです⤵︎




それでは暑気払いをかねて

白内障手術に掛かった医療費を

見ていきたいと思います。

苦手な方はパスしてねにっこり



3割負担のばあば👵さん

保険適応の単焦点レンズを選択。

2月初診から7月までの医療費が

約4万円



手術日のお支払いは約5万円

両眼手術でしたので10万円となり

合計約14万円でした。



生命保険から2回の日帰り手術

として20万円戻り


20万➖14万で6万円残りました。


その残りをメガネ2本に回して

トータル的にはほぼ

持ち出しもなく済みました🙇‍♀️




予期せぬ白内障手術でしたが

今から思えば、白内障の影響は

いろいろあったようです。


目の疲れや

本📕が読み続かない

体が疲れやすい

寝付きが悪いなど。



これは老化やコロナ禍の自粛で

起きていると思っていたら




YouTubeの眼科医の方が

日中太陽☀️をよく浴びると

眠りのホルモンが夜活躍して

寝つきが良くなったり



夜間の血圧も下がり

認知機能も良くなると語られ



光💡を感じる水晶体が

にごっていては太陽☀️の吸収率も

悪くなろうというもの。




手術後少しずつそれらが

改善されてくるのを感じるにつけ



人の視覚が果たす役割りに

無頓着であったと気付かされました。



ただし手術は手術ですし

もともとの水晶体に勝るものは

ありません。だってオートフォーカスの

カメラレンズみたいなものですから。



信頼できる眼科医さんを見つけて

とことん相談して下さいね。

私は母が白内障の手術した時

付き添っていて自分も同じ先生に

診て頂きました。



あくまで私見だらけの体験談でしたが

読んでいただきありがとう

ございましたチューリップ赤チューリップ黄