こんにちは〜ほっこり


手術から1カ月近くたち

ミシンを試してみました。



新作のマリメッコ生地

出来栄えはともかくも


ミシン針に糸🧵を通すとき

針穴🪡が見えましたチューリップ赤チューリップ黄



それは悩んだ末に昔からの

単焦点レンズを選び←保険適応


手元の見える方に合わせて

もらったからなんです。




ここからは私見ですが…

単焦点レンズは

方か方のように1箇所しか

ピントを合わせられません。



その1箇所に光💡が集中するので

くっきり見えるそうです。



※今は同じ単焦点レンズで←保険適応

もう少し幅広く見えるものもありますが

出来て日数が浅いのでやめました🙇‍♀️



これからのライフスタイルを考えて

細かい作業が好きな私は

手元重視にしました。





でもそうすると遠くは

メガネ👓が必要で


また方に合わせると

手前を見るときはメガネ👓に

なります。



自費で高額な多焦点レンズにすれば

メガネなしで、見えるように

なるかも知れませんが


もしその見え方が自分に合わなかったら

ストレス😫たまってあばれそう‼️

なのでやめました。




ところが実際に手術をしてみると

もともと遠方視力が裸眼で

0・1だったのが0・4。



老眼は解消されて本📕も

裸眼で読めるという結果となり



メガネ👓なしでサングラス🕶️して←まぶしい

家🏠や外をウロウロしています



チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄チューリップ赤チューリップ黄


それでも脳が新しい見え方を

理解してくれるのに

人にもよりますが時間がかかるそうで



不便なところもあります。

次回の検診でその部分のフォローに

メガネ👓を処方して頂くことに

なってますチョキ



メガネ👓はいいですよね。

いろいろいつでも変えられるので

今つくづくそう思います。



術後の管理これが意外と大変で

洗顔や入浴🛀の制限🚫

点眼も3種類で日に4回‼️



久しぶりに『がまん』という言葉を

思い出す白内障手術でもありました{emoji:661_char4.png.スター}